2017年4月1日 更新

寝ながらできる、おすすめエクササイズ!運動が苦手でも簡単にカロリー消費できる!

健康的な体作りのため、エクササイズをやりたい!けれど、運動は苦手……という人は多いのではないでしょうか。そんな方のために、寝ながらでも簡単にカロリーが消費できるエクササイズについてご紹介します。ゴロゴロしながら健康的になりたいという、贅沢な願望を持っている人は必見ですよ!

91 view お気に入り 0

寝ながらテレビを見ている時に…エクササイズ!

 (8121)

ゴロゴロと寝ながらテレビを見るという至福の時間であっても、エクササイズは可能です。CMや番組がだれた時などに必ず実行するようにすれば、徐々に効果が出ていくでしょう。

横になってテレビを見ている場合

横に寝ながらテレビを見る姿勢は、エクササイズにうってつけの姿勢です。まずは、横向きにした身体の下側の手で、頭を支えましょう。そして腰に上側の手を当て、上側の足をゆっくり上げていきます。その際、姿勢はまっすぐの状態を保ってください。この運動を左右それぞれで10回程度繰り返していきましょう。

あおむけになってテレビを見ている場合

頭に枕などを当てて、あおむけの状態でテレビを見ている場合に、利用できるエクササイズです。まず膝を抱えたら、そのままゴロンと身体を後方に倒し、その反動で起き上がってください。背中を意識しつつ、これを10回ほど繰り返せば、これだけで身体の柔軟性が高まっていくはずです。

眠る前の一時に…エクササイズ!

 (8128)

仕事や家事などで凝り固まった身体は、その日のうちにほぐしておくことをおすすめします。筋肉の強張りをなくしリラックスさせることによって、良い睡眠が取りやすくなるでしょう。

腰と背中をほぐすストレッチ

ベッドの上に身を横たえたら、まずは右足をクロスさせ、右膝を左手で捕まえます。この時、首はクロスしている足とは反対の方向へ向けましょう。大体10秒かけてじっくりと伸ばしてください。終わったら、反対側も同様に行い、左右それぞれ3回ずつ行えば腰や背中の筋肉がほぐれていくでしょう。

朝、目が覚めた時に…エクササイズ!

 (8133)

朝、目が覚めた時は大抵、心身ともに気だるいはずです。そんな時に取り入れたいのが、エクササイズ。身体をほぐしカロリーを消費するだけでなく、重い身体と心をスッキリと起こすことができますよ。

目が覚めたら伸びをしよう

まず目が覚めたら、手をグーンと真上に伸ばして組み、身体全体を伸ばすようにしましょう。伸ばしきったら、深呼吸をしてください。10秒程度、その状態を保った後は、左右に身体をゆっくりと傾けていきます。側面を伸ばすことを心がけて、これも10秒ほど状態を保ち続けましょう。

足首の運動も重要

あまり意識することは多くないかもしれませんが、足首もしっかりと運動させることが重要です。まず、寝た状態のまま足先をぴんと立てましょう。その際、ふくらはぎの筋肉が伸びた状態になっているかがポイントです。足先を立てたら、今度はその足先を前方へ伸ばします。伸ばしては立て、伸ばしては立てを、小気味よく10回ほど繰り返しましょう。

その気になれば、いつでもエクササイズはできる!

例え寝ながらであっても、その気があればエクササイズは可能です。運動が苦手、運動する時間がないといった人は、上記のような方法をぜひ試してみてくださいね。
21 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

一日中パソコンとにらみ合っていたり、会議やプレゼンなどで緊張したりすると、肩に力が入ってしまうものですよね。肩こりは社会人にとって、常に付いて回る悩みといっても過言ではありません。そんな人たちのために、今回はオフィスで簡単にできる肩こり解消法をご紹介。これを抑えておけば、日々の仕事が少し楽になるかもしれません!
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

健康は何から作られていると思いますか?「エステ」「ヨガ」かな?と思う方も多いかもしれません。答えはもっと身近なものです。それは私たちが毎日必要とする「食事」です。私たちが普段食べているものから体が栄養を吸収し、免疫力を高めたり、血液の流れを良くしたりと健康を作っています。では具体的にどのような食事が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう!
ストレスをためない日常のための12の法則

ストレスをためない日常のための12の法則

日常生活を送るなかで、ストレスは常についてまわるもの。しかし、余りにストレスをためこんでしまうと、心身に悪い影響を及ぼしてしまう可能性があります。 今回は、「ストレスをためないための12の法則」についてご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部