2016年11月27日 更新

簡単にできる乳がんのセルフチェックと自覚症状

いまや日本人女性の14人に1人が発症しているといわれる、乳がん。乳がんで死亡する女性も2013年、2014年は年間1万3千人超えと年々増えています。乳がんから身を守るためには早期発見が大切。ここでは、そのために知っておきたい自覚症状やセルフチェック方法についてご紹介いたします。

189 view お気に入り 0

乳がんの早期発見のためには

 (1440)

乳がんは体の調子が悪くなったり、疲れやすい、食欲減退などの危険信号を出さないために発見が遅れてしまうこともしばしば。そのために、がんが悪化して死亡にいたるケースが年々増えているのです。乳がんを発見するのには、「胸にしこりがあるかどうか」、実際に触ってみることです。胸の周りを触ってみて痛みを感じたりしたら、注意が必要。普段から自分の乳房に関心を払ったり、定期的に検診を受けることが得策といわれています。

覚えておきたい、乳がんのセルフチェック方法

 (1442)

乳がんチェックは月に一度でも丁寧に行うことが大切です。まずは立った状態でチェックし、そのあとにあおむけの状態でチェックしましょう。

・ 立った状態でのチェック

 (1445)

① 親指以外の両手8本の指の腹を使い、乳房をはさむように、少しずつ場所を移動しながら触りましょう。少し押し気味にずらしていくことが大切です。くれぐれも強く押しすぎないように注意しましょう。

② 指の側面や手の背面で触るとまた違った感触があるかもしれません。まんべんなく行うことでしこりに気づきやすくなります。

③ 親指以外の両手8本の指を使い、10円玉大の「の」の字を書くように動かしていきましょう。まずは乳頭付近から始め、次第に外側へと広げます。乳房全体と腋の下まで丁寧に触っていきましょう。

・ あおむけになった状態でのチェック

Instagram (1446)

立った状態ではしこりがあってもうまく触れないこともあります。念のため、仰向けの状態でも行ってみましょう。特に、乳房が大きい人や太り気味の人は乳房の脂肪層が厚いのでしこりに気づかないことも多くあります。念入りに行いましょう。

乳がんの自覚症状一覧

 (1447)

小石のような硬い感触があったり、月経周期と関係なく痛みがある場合は要注意。しこりは石のような硬さと表現され、ゴリッ・ゴツンとしています。またしこり周辺の組織が痛むことで痛みを感じている可能性もあります。乳頭がただれたり、乳頭から血が混じった分泌物が出る場合はすみやかに医師の診断を仰ぎましょう。また乳がんが脇の下のリンパ節に移動しているときは、脇の下にしこりが現れることもあります。

セルフチェックを習慣化しよう

乳がんは自分でもチェックして早期発見ができるがんといわれています。日本人女性の14人に1人が発症するとすれば、かなりの確率です。日頃から「自分だけは大丈夫」と思わずに、お風呂上がりや就寝前のタイミングを活用して乳がんチェックをおこなうことを習慣化していましょう
17 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飛行機、車、バスでもなり得る!? 「エコノミー症候群」の症状と予防策

飛行機、車、バスでもなり得る!? 「エコノミー症候群」の症状と予防策

よく耳にする機会も多い「エコノミー症候群」は、その名の通り、狭い空間に同じ体勢で長時間過ごした時に生じやすいことからいわれています。夏休み目前、乗り物に長時間乗って出かける機会も増えるので気をつける必要がありますよね。特に車では渋滞などにハマると同じ姿勢で何時間も、なんてことも避けられないかもしれません。今回は、その症状と予防策についてご紹介します。
アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

現代の日本人の約20%以上の人がなにかしらのアレルギーを持っており、現代病のひとつといわれています。しかし、アレルギーという言葉は知っていてもそのメカニズムを詳しく語れる人は少なく、よく理解されてないことも事実です。今回はアレルギーの症状とその対策である予防法をご紹介します。
実は病気!?鼻の入り口がかゆくなる「鼻前庭湿疹」とは

実は病気!?鼻の入り口がかゆくなる「鼻前庭湿疹」とは

日常生活で、なにげなく鼻の入り口を触ってしまうことはありませんか? 一度癖になると考えごとをしているときなどついつい無意識に触れていることも多くなります。そんなとき、鼻の入り口にかゆみが出たら注意が必要です。今回は、鼻の入り口がかゆくなる鼻前庭湿疹の症状や予防をご紹介します。
スクヨカ編集部 | 9,163 view
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部