2017年4月6日 更新

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!

125 view お気に入り 0

野菜や果物は睡眠にも効果的?

 (8290)

キウイフルーツ

キウイフルーツに含まれる「セロトニン」は、体内時計をコントロールするホルモン「メラトニン」の原料になる重要な物質です。セロトニンは気分を安定させる役割を果たしています。寝る前なのに考えごとをして不安な気持ちになることが多い方は、寝る1時間前ほどにキウイフルーツを食べて、就寝時間に備えましょう。

バナナ

バナナにはセロトニンを分泌するために必要なトリプトファンやビタミンB6が多く含まれています。また、バナナに含まれる炭水化物は体や脳をリラックスさせるので安眠効果が期待でき、睡眠時のエネルギーにもなるので空腹で目覚める心配もありません。

青汁

青汁には、眠りに入りやすい状態をつくるカリウムが豊富に含まれています。大麦若葉の青汁に多く含まれるGABAは神経系に作用して安眠効果を発揮するので、青汁を飲むなら大麦若葉のものを選んで飲むといいでしょう。

クルミとカボチャの種は最強タッグ

 (8298)

クルミ

メラトニンを分泌させる成分が含まれるクルミは、キウイフルーツが苦手な方や、アレルギーがあって食べられない方にオススメです。少量食べれば安眠効果を得られますが脂質が多いので食べすぎると胃がもたれてしまうかもしれません。

カボチャの種

ダイエットなどで、クルミの脂質が気になるという方は、クルミの量を減らし、その代わりにカボチャの種を食べるといいでしょう。カボチャの種にはメラトニンの分泌をより効率的にし、睡眠の質を高めるマグネシウムが多く含まれています。クルミとカボチャの種を一緒に食べると安眠効果がアップするので、あわせて食べるのがオススメです。

小腹を満たす夜食にはビタミン豊富なツナ缶を

 (8304)

セロトニンを分泌させるビタミンB6と、メラトニンを分泌させるビタミンB12の両方を含んだツナ缶は、安眠効果に優れた食材です。睡眠時の栄養にもなるので、ツナ缶は小腹がすいたときの夜食にいいかもしれませんね。

睡眠不足解消は、食事の見直しから

睡眠不足を解消するための薬やサプリメントではなく、このような自然食品で睡眠を改善できるのはいいことですよね。健康のためには毎日野菜や果物を摂取して、バランスのいい食事をとることが大切です。
19 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

ネット上では寝る前の筋トレなどは効果がないなどと書かれていることが多いのですが、実際は身体の状態を細かく分析するとそうとは言い切れないということが分かりました。寝る前の筋トレがどういう効果を発揮し、体にどのようなメリットがあるかを見てみましょう。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
もしかして病気!?寝起きの目痛、ひどい目ヤニの原因とは?

もしかして病気!?寝起きの目痛、ひどい目ヤニの原因とは?

寝起きの目の痛みやひどい目ヤニに悩まされた経験はありませんか?それらの症状は不快なだけでなく、大切な器官である目の不調のサインではと不安になりますよね。寝起きの目の痛みや目ヤニには、実はさまざまなトラブルが隠されている可能性があります。ここでは、考えられる原因についてご説明します。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部