2017年1月24日 更新

調剤薬局を利用しない人はわずか22%!?お薬手帳、持たなきゃ損!

薬局で薬を処方してもらう際、毎回持参の有無を尋ねられるお薬手帳。薬の服用履歴を記録や、アレルギーの有無、これまでかかった病気などを記録する手帳です。今年は、2年に一度の診療報酬改定の年です。毎回なにかと話題に上がる御薬手帳ですが、今回された改定によって、薬局で薬を処方してもらう際に、お薬手帳がなければ損をすることになりそうです。

123 view お気に入り 0

お薬手帳の重要性とは

 (2683)

お薬手帳が普及した背景には、阪神淡路大震災があります。災害時、被災者が処方されている薬やアレルギーの有無が分からず適切な処置が施されず、問題が起こったということがあり、見直されました。
近年、度重なる自然災害が起こる中、お薬手帳の重要性が改めて認識されているようです。しかし、診療報酬が2014年4月に改定されたのを受け、ツイッターなどのSNSでは、「お薬手帳を断ると、薬局の支払いが20円安くなる」との情報が広がりました。
従来、お薬手帳への記載などで薬局が受けられる薬剤服用管理指導料は410円でしたが、4月の診療報酬改定後は、記載が不要な患者への指導料は、340円に減額されたことにより、3割負担の場合自己負担額は20円程安くなっていたのです。
その結果、節約術としても広がり、持参が面倒と思う方がお薬手帳を持参しないということが問題となりました。

東日本大震災では、カルテが流された医療機関もあり、お薬手帳が診療の大きな助けとなりました。お薬手帳の特性を理解していくことがお薬手帳の利用率につながると考え、薬局では、薬の飲み合わせによる副作用事例をまとめた手帳の有徳性を説明するための冊子を作成し、重要性を呼びかけています。

お薬手帳で自己負担金が安くなる!?

 (2695)

これまで、お薬手帳への記録の記載をしてもらうと、管理指導料として医療費が高くなっていましたが、2016年4月の改定により、お薬手帳を持参することで一回あたり最大40円安くなるように見直されました。
初めての薬局や、お薬手帳の提示がない場合、薬剤師の技術料同一の薬剤服用歴管理指導料が500円に設定されますが、6か月以内に同じ薬局でお薬手帳を持参し、処方してもらった場合には、380円になります。つまり、患者の自己負担金は3割負担の人は40円、1割負担の人が約10円減額されることになります。
しかし、これにはいくつかのルールが定められており、医療費が安くならない場合もあるようです。
お薬手帳は、お薬の重複によるトラブルや、薬剤師とのコミュニケーションにもつながり、万一の災害時の時にも大きな役割を果たします。特に高齢者や小さなお子さんがいる家庭では、病院に行くケースが多いと思います。この改定をきっかけにお薬手帳をうまく活用し、身体の安全と健康に努めていきましょう。

自己負担金が安くなる条件とは?

 (2731)

お薬手帳を持参して、医療費を安くするのには、いくつかのポイントがあります。同じ病院に通院している患者さんや、投薬が続いている場合にはお薬手帳を持参したほうが安くなりますが、なかなか病院にかからない場合(6か月以上)や、別の場所で処方してもらった場合、特定の医療機関からの処方箋の受付が極端に多い薬局など安くならない場合があります。
また、スマホの電子版お薬手帳も、紙のお薬手帳と同様の扱いをうけられるようになりました。お薬手帳を記録してもらうことで、自分にはその薬があっているのか、効いていたのかなどの情報も分かり易くなり、自己管理の一環として活用できます。

これらを考えてか、現在のお薬手帳利用者は73%という調査結果がでています。
また、過去3年間薬局の利用がない方は22%。
ただ、薬局は利用しないという方でも、サプリメントを飲む方や、コンビニで風邪薬等を購入する方にも、お薬手帳は利用していただきたいところではあります。
薬による相互作用やアレルギーなど、未然に防げる危険がたくさんあるので、お薬手帳があったほうが便利なことは間違いありません。

もし、ここまで普及し始めていてもまだ利用を面倒と考えている方は、もし自分が災害や事故にあったとき、適切な医療を受けられない可能性もあるということを念頭に入れておきましょう。

自分のためのお薬手帳

2014年4月から2016年3月までは、お薬手帳を持参すると3割負担の方は、料金が20円高くなりました。しかし、2016年4月に改定された調剤報酬改定により、お薬手帳を持参することで、3割負担の方は、原則40円医療費が安くなるようになりました。改正をきっかけに改めてお薬手帳の特性を理解し、お薬手帳をうまく活用していきましょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あまり知らない?覚えておきたい薬局の秘密【お薬手帳メモ】

あまり知らない?覚えておきたい薬局の秘密【お薬手帳メモ】

最近は製薬会社のCMや普及活動の影響もあり、薬局で自分の希望でジェネリック医薬品に変更できることは多くの人がご存知のことでしょう。しかし、ジェネリック医薬品変更にはいくつかの決まったルールがあり、意外と詳しく知る人は少ないはず。今回はジェネリック医薬品変更のポイントや処方箋の使用方法に関して解説いたします。
水でも注意!薬を飲む時の落とし穴とは!?

水でも注意!薬を飲む時の落とし穴とは!?

ご家庭にあるミネラルウォーターサーバーで薬を飲む人も少なくないかと思いますが、薬との飲み合わせの相性はどうなのでしょうか。また、薬に適している水は硬水なのでしょうか軟水なのでしょうか。かかりつけの先生や、調剤の際の薬剤師聞いてみると良いでしょう。その際に活用できるのがお薬手帳です。病院に行く際には必ず必要となってくるものなので、お薬手帳に書いていればまず忘れにくいかと思います。
海外旅行に行くなら、持っていくべき薬とお薬手帳活用法

海外旅行に行くなら、持っていくべき薬とお薬手帳活用法

楽しい海外旅行先で、急な病気やケガにおそわれることがあります。病気などの健康面のトラブルは時間や場所を選んでくれません。楽しい旅行にするために備えて、体調を整えておくのも大切です。そして、常備薬がある人は忘れずに持参して、もしかしたら現地のクリニックを訪れることになるかもしれないので、お薬手帳も持参しましょう。お薬手帳の活用法をチェックします!
飲み会続き・ストレスで胃が痛い!市販の胃薬を買う時の注意点【お薬手帳メモ】

飲み会続き・ストレスで胃が痛い!市販の胃薬を買う時の注意点【お薬手帳メモ】

度重なる歓迎会や送別会、あるいは人間関係のトラブルで胃が痛いという人はいませんか。付き合いで断れず、さらにストレスが溜まるという悪循環もあることでしょう。通院する時間がないときに、市販の胃薬は心強い味方ですが、市販薬を飲むときには注意点があります。今回は市販の胃薬を購入するときの注意点と、お薬手帳の活用方法をご紹介します。
ジェネリック医薬品を服用する人のお薬手帳の使い方

ジェネリック医薬品を服用する人のお薬手帳の使い方

医師からの処方には先発薬とジェネリック医薬品とよばれる後発薬があります。先発薬の利用からジェネリック医薬品に変更した場合は、薬剤の過剰投与を避けるためには、お薬手帳の活用が便利です。使い方は処方箋薬局に忘れず持って行くだけ。それだけで安全にジェネリック医薬品を服用することができます。安心して服用するためにもお薬手帳を上手に利用することが大切です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部