2017年2月7日 更新

風邪薬って何が効くの? 症状に有効な成分をまとめてみた

夏に比べると、冬の気候の方が体に負担がかかり風邪やウイルスなどに感染しやすいといわれています。病院に行くほどではないけれど、症状を治したいときに飲む市販の風邪薬ですがどれが自分に合っているか正確に把握できる人は少ないのではないでしょうか。今回は症状別の薬の成分をご紹介します。

753 view お気に入り 0

市販の風邪薬について

Free photo: Medical, Recipe, Pill, Bless You - Free Image on Pixabay - 1901819 (7378)

CMやSNSなどの情報もどれがいいのか分かりにくく、種類もたくさんあるので自分の症状に合った薬を選択するのは非常に困難です。
なんとなくいつも同じ物を飲んでいるというかたも、本当はもっと症状に合致した薬があるかもしれません。解熱作用で有効なのは、「アセトアミノフェン」「イブプロフェン」「エテンザミド」の3つがあげられます。
そして、喉の痛みや頭痛、間接痛などに効果的な鎮痛剤は、同じく「アセトアミノフェン」を飲むのがおすすめです。鼻水が止まらない場合は、「クロルフェニラミン」「マレイン酸塩」「フマル酸」などがあげられます。さらに、咳には「リン酸ジヒドロコデイン」が有効です。自分の一番ひどい症状に当てはまる薬の成分を探して、参考にしてみてください。

市販の風邪薬ランキング

Free photo: Thermometer, Temperature, Fever - Free Image on Pixabay - 833085 (6312)

市販で販売されている風邪薬の中に含まれる成分を、「熱」「咳」「喉」「頭痛」「鼻」のどこに効くのかチェックしてみました。
ここでは、「含有量=効果的」と定義してベスト3までを考えて行きましょう。

第1位「ルルアタックEX」
まず、最も効果的とされたのが、「ルルアタックEX」です。抗炎症効果のある「トラネキサム酸」が非常に多く、喉の痛みや頭痛、関節痛などの鎮痛効果が非常に高いです。さらに解熱作用のある「イブプロフェン」も最大値の配合で、相乗効果が期待できます。症状がひどく、仕事などがあり一気に治したいという方におすすめです。

第2位「コルゲンコーワIB錠TX」
「イププロフェン」「トラネキサム酸」の配合が多く、咳に効く成分も入っており複数の症状にアプローチしてくれます。しかし、鼻水にはさほど効果がないのが特徴です。

第3位「パブロンエース」
「総合かぜ薬」としての認識が強いですが、「ブロムへキシン塩酸塩」が多く、主に咳に効果があります。しかし、3日分で約2000円とコスパが悪いのがデメリットです。

服用前に確認を

 (7376)

ここで紹介した薬は、「総合感冒薬」というもの。
ドラッグストアで手に入るものばかりです。

ただし、服用前に、本当にあっているか確認しましょう。
なぜなら、販売されている商品名が似ているからです。

「○○プラス」「○○α」「○○EX」○○DX」「○○ゴールド」

このように、少し名前が違うだけで期待される効果も異なるものがいくつかあるので、注意しましょう。

治したいのはどこ?

自分の病状のいちばん治したい部分に効く成分の含有量に注目し薬をセレクトする方法が効果的です。慣れない人からすると、市販の風邪薬はネーミングが難しいのが欠点ですが、的確に認識できるようになると風邪をスムーズに撃退できるようになります。病院に行く時間がないなら試してみてください。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部