2017年2月8日 更新

スマホのゲーム、やり過ぎは健康に影響?症状セルフチェック

現代人の必須アイテム、スマートフォン。最近ではスマホゲームの人気も高く、つい夜更かししてまで没頭してしまう人も少なくないのでは。しかしスマホが手放せないことで健康にも影響することはご存知でしょうか?今回はスマホが体にもたらす症状などをセルフチェックしてみましょう。

169 view お気に入り 0

1. スマホの持ち方で指が損傷する?

Free photo: Smartphone, Telephone, Typing - Free Image on Pixabay - 431230 (6630)

テキストサム損傷とは、スマホの持ち方が原因で指の形が変わってしまうことを指します。スマホを片手の小指で支えているような形で持っていると、小指に過度な負担がかかり、次第に形が変わってしまいます。テキストサム損傷を防ぐのにおすすめなのが、スマホの裏にリングを貼り付けるタイプのアクセサリー。リングに指を通すことでスマホの重心が安定し、片手操作が楽になります。

2. ストレートネックに注意!

 (7368)

スマホの画面を見る時は、頭が下を向いているものです。肩や肘が固定されている状態で、頭を下に垂れる状態を長時間続けていると首に負担がかかります。ストレートネックになると、首の痛みや、肩こり、腕のだるさやしびれを感じることがあります。天井を見上げてみて、首に激痛が走ったらストレートネックを疑ってみて良いでしょう。ストレートネックの特徴は、猫背、巻き肩、反り腰、ぽっこりお腹。スマホのやりすぎは首に負担がかかるだけではなく、体型にも影響が出てしまうので注意が必要です。

3. 腱鞘炎にも注意

 (7369)

親指を中にしまい込む形でげんこつを作ったあと、手首を下に向けてみましょう。このとき、手首に痛みを感じたら「ドケルバン腱鞘炎」かもしれません。もともとはスポーツ選手や、手首を酷使する仕事に就いている人に多く見られる症状でしたが、スマホのフリック入力が定番化しているいまでは一般人にもドケルバン腱鞘炎を発症する人が出てきています。

4. 睡眠障害の原因にもなるスマホ

 (7370)

人間を睡眠状態に導くには、メラトニンというホルモンの分泌が必要です。しかし、スマホの画面上に発せられる強い光はメラトニンの生成を妨げます。寝つきが悪くなってしまったり、寝つきが悪いせいで翌朝に気分良く起きられなくなったりと影響を及ぼすこともあります。可能であれば入眠の2時間前にはスマホを触るのをやめるべきです。

5. あなたにもあるかも? ファントムバイブレーション

 (7371)

SNSやメールのやりとりに依存している人によくあるのが、ファントムバイブレーションです。携帯が震えたように感じたが、確かめてみたらだれからも連絡がきていなかったという場合に当てはまります。仕事が忙しく、一日中携帯が鳴りっぱなしというビジネスマンにもよくありそうです。

何事もほどほどに・・・

スマホは連絡手段、調べるためのツールとして、またスマホゲームは良いリフレッシュにもなりますが、スマホが手放せない状態になりはじめたら注意が必要です。上記の項目で複数当てはまる項目があれば、スマホ依存を疑ってみても良いかもしれません。ときには体を動かしたり、違う形でストレスを発散してみてはいかがでしょうか。
17 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ジーンズ選びの注意点、健康被害も・・・間違えないサイズ選びとは

ジーンズ選びの注意点、健康被害も・・・間違えないサイズ選びとは

まだまだ寒い日が続きますが、ファッション業界はすでに春にアプローチ。春先にかけて、少しずつ新しいものを新調していきたいシーズンが到来しました。そのなかで、春定番のスキニージーンズですが、サイズを間違えると健康を害すという報道がありました。今回はジーンズ選びの注意点と選び方をご紹介します。
腹痛が原因の病気とは!? 部位別病気との関わりまとめ

腹痛が原因の病気とは!? 部位別病気との関わりまとめ

生活を送るなかで、たまに腹痛に襲われることがあります。お腹が痛む原因にはさまざまなことが挙げられますが、機能の異常や器質異常による痛みに分類できます。今回は部位別の腹痛と注意点についてご紹介します。
豆苗効果でよくなろう!美容効果も?食べ方の注意点とは

豆苗効果でよくなろう!美容効果も?食べ方の注意点とは

スーパーで通年を通して売られており、かいわれ大根のようなルックスをしている豆苗。リーズナブルである上に、栄養価が高いことでよく知られています。しかし、一体どんな効果があるのか知らない人は多いのではないでしょうか。今回は豆苗の効果と注意点を紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
早食い注意!高まるリスクと対策方法まるっと紹介

早食い注意!高まるリスクと対策方法まるっと紹介

時間に追われる現代人の宿命か、早食いの方が増えています。柔らかいもの、食べやすいものが多くなったのも原因かもしれません。しかし早食いは太るだけではなく、さまざまな弊害を引き起こします。ここでは早食いの悪影響とその対策を調べてみました。早食いのリスクを知り、健康管理をしっかりとしましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部