2016年11月12日 更新

地震に備えて「お薬手帳」?それってどういうこと!?

日本は正真正銘地震大国。日本人は世界各国の中でもトップクラスの高い防災意識を持っていると言われています。そんな私たちでも「お薬手帳が命を守ってくれるツール」であることは意外に知らないのではないでしょうか? 今回はまだ記憶に新しい熊本地震を事例に、お薬手帳の大切さを改めて考えてみました。

760 view お気に入り 0

処方箋なしでもお薬を受け取れるってホント?

Free photo: Pills, Medication, Tablets, Bottle - Free Image on Pixabay - 384846 (582)

熊本地震の発生後、厚生労働省保険局医療課は2016年4月18日、熊本地震被災地において、患者が処方箋を持参せずに調剤を求めてきた場合は、事後に処方箋が発行されることを条件として、医師からの処方内容を確認できれば保険調剤として扱えるとした事務連絡を発しました。
この場合の「医師からの処方内容を確認」にあたって、最も正確であり信頼性のおけるものが、「お薬手帳」です。お薬手帳を持っていれば、薬の飲み合わせによる副作用の懸念や、病状や症状の程度に応じた適切な強さのお薬に調整して処方することが可能になり、処方する薬剤師さんも患者側も安心して服用することができます。

実際の被災地で起こったこと【お薬手帳があった場合】

オッケーする美人ナース|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (584)

熊本地震の際の実際のお話です。地震発生を受け現地入りした大分県薬剤師会災害対策委員の薬剤師さんの体験談です。
被災した70代の女性は持病として高血圧症を持っていましたが、避難の際には常用薬を持ち出すことができず、「薬が手に入らなかったときの不安」に怯えていました。幸いなことに、この女性はお薬手帳を肌身離さず持っていたため、薬剤師がその薬歴を確認することでお薬の種類と服用する用量を正確に把握することができました。その場には、常用薬よりも強い薬しか在庫がなかったため用量を調整して飲むことを提案、医師への相談・了承のもとで無事に当面必要日数分のお薬を提供できました。
女性の相談から処方まで30分内で完結したとのことですが、そんな短時間で対応できたのはお薬手帳が手元にあったからに他なりません。

実際の被災地で起こったこと【お薬手帳がなかった場合】

悩ましい表情のタートルネックを着た男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (585)

一方でやはり高血圧症のお薬を飲んでいるという50代男性も、避難の際には常用の薬を持ち出すことができませんでした。この男性はお薬手帳も持っていなかったため、今飲んでいるお薬を特定しようと薬剤師が色々と質問しても「白い錠剤」としか説明できない状況。結局医師に血圧を測定してもらい、その場で処方できる降圧剤を渡したものの可能性として薬が効き過ぎて低血圧になる恐れもありました。男性には丁寧にその旨を説明し、不調が見られたらすぐに医師へ相談することを強くいいきかせたそうです。一連の対応には一時間程度かかり、対応は無事完了したものの双方に不安を残す対応となりました。

慢性疾患の患者だけの話ではありません!

アッと驚き目を丸くする女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (586)

上記の事例はともに高血圧症という慢性疾患患者のケースであるため日頃からお薬の服用が必要な人でした。「自分は持病とかないから持たなくても大丈夫」と思っている皆さん、お薬手帳はそんな方でも必ず必要です。
お薬手帳には身長・体重、血液型や既往症、アレルギー、薬や食べ物の飲み合わせや食べ合わせなどを記入することができます。万が一自分が意識がなかったり、話すことができない状態のとき、自分の体の情報をを医師や薬剤師に正確に伝えるコミュニケーションツール、それがお薬手帳となるのです。

紙の手帳だけでなく、スマホのアプリもあります!

窓辺とスマートフォン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (583)

上記のように自分を守る命綱にもなり得るお薬手帳。その重要性はご認識いただけましたか。
とは言え、お薬手帳はそこそこかさばるのも事実。そこで、スマホアプリ版のお薬手帳はいかがでしょうか。iPhoneやAndroidそれぞれのOSに対応したアプリが各社からリリースされています。スマホならば常日頃から手元においてあるので、地震発生となったときにも反射的に持っていくはず。
防災は準備が肝心。平時の今、お薬手帳アプリをインストールして自分の情報を記録しておきましょう。
16 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯科医院にも!必ずお薬手帳を持っていこう

歯科医院にも!必ずお薬手帳を持っていこう

歯科医院を初めて受診した際に、問診票を書くように言われます。そこには、今回歯科医院を受診した理由や歯や口の中の気になっていることは何か、などの項目の他に、これまでの病歴や持病の有無、現在服用している薬があるかどうかなどについて尋ねる項目があります。これらの情報は患者の歯科治療を安全に行うためにとても大切な確認事項です。
病院電子化へ―2020年運用開始の「PeOPLe」って知ってた?

病院電子化へ―2020年運用開始の「PeOPLe」って知ってた?

今年10月に厚生労働省は、「PeOPLe(ピープル)」という医療システムの導入を決定しました。これは国民の基本的な医療履歴をデータベース化し、幅広く活用するシステムのことです。では「PeOPLe」とは具体的にどんなシステムなのでしょうか? 今回はこれから導入が開始される上記サービスに関して解説いたします。
のど飴はアメ?風邪薬と併用してはいけないものが・・・!【お薬手帳メモ】

のど飴はアメ?風邪薬と併用してはいけないものが・・・!【お薬手帳メモ】

風邪が流行する季節なると、熱はないけれど、のどに違和感を感じてイガイガするということもあります。そんなときはドラッグストアやコンビニでのど飴を買って、のどの痛みを和らげているという方もいることでしょう。しかしのど飴とは、薬でしょうか、それとも飴? 実はのど飴と併用できない風邪薬もあるのです。今回はのど飴と風邪薬の関係性について解説いたします。
あまり知らない?覚えておきたい薬局の秘密【お薬手帳メモ】

あまり知らない?覚えておきたい薬局の秘密【お薬手帳メモ】

最近は製薬会社のCMや普及活動の影響もあり、薬局で自分の希望でジェネリック医薬品に変更できることは多くの人がご存知のことでしょう。しかし、ジェネリック医薬品変更にはいくつかの決まったルールがあり、意外と詳しく知る人は少ないはず。今回はジェネリック医薬品変更のポイントや処方箋の使用方法に関して解説いたします。
かわいい!おくすり手帳のデザインもいろいろ

かわいい!おくすり手帳のデザインもいろいろ

お薬手帳も今や多様なデザインで発行されています。漫画やアニメのキャラクターなど、お気に入りのお薬手帳であれば、持ち歩くことも気にならないかも!?今回はお薬手帳の本来の目的を改めて簡単にご紹介するとともに、カワイイデザインのおくすり手帳についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

KEI KEI