2016年12月14日 更新

生姜よりスゴイ?ココアの3つのパワーでインフルエンザ対策!

年の瀬も迫り、いよいよ一年でも寒さが厳しくなるシーズンに突入しようとしています。そんな寒い日の定番飲み物といえば「ココア」。実はココアには、生姜よりも体を温める効果があり、さらにはインフルエンザにも効果的ということが証明されているとの情報が。 今回はこれからの冷え対策にもおすすめ、「ココアのもたらす3つの効果」についてご紹介します。

269 view お気に入り 0

インフルエンザ予防に効果あり!

 (2104)

毎年この時期になると必ず流行しているのが、インフルエンザ。毎年流行前にはインフルエンザ予防ワクチンを注射で接種して、予防対策をしている方も多くいらっしゃると思います。
最近の実験によれば、インフルエンザワクチンを受けた後にココアを飲んでいた人は「自然免疫力が増強した」との結果が出ており、ココアはインフルエンザ対策に効果的な飲料とされています。

これはココアに含まれる「カカオポリフェノール」が抗酸化作用を持っているからで、身体の免疫力を高めて、外から入ってくる様々なウイルスに対抗してくれるのです。対インフルエンザという意味では、効果的にココアのパワーを使うのには注射でインフルエンザワクチンを体内に摂取しておくことが前提となってしまいますが、その後はぜひココアを飲んで、ウイルス抵抗力をアップしましょう。もちろん、体も温まりますしね。

冷え症の改善にも注目!

 (2105)

ココアに含まれる「テオブロミン」という成分が、血行を良くし手足の末端の血管にまで血液が行き渡るように促してくれます。
また、ココアを飲むと緊張から解放されてリラックスできるともいわれています。これは、テオブロミンが副交感神経を刺激し、緊張状態を緩和することにより起こるとされています。すると身体はリラックス状態のときには血管が広がるため、その結果血流がよくなり身体全体が温まりやすくなるのです。さらには先述したポリフェノールが、細胞の再生を促してくれるため、身体の代謝を同時に上げてくれます。

アンチエイジングにも期待

 (2106)

冬の時期はお肌の乾燥も悩ましいポイントのひとつ。肌の老化は活性酸素という物質が原因で、呼吸や喫煙、そしてストレスによって体内に取り込まれた酸素の一部が酸化して、これが活性酸素になるとされています。
ココアに入っているポリフェノールには活性酸素を除去してくれる効果があり、日常的に摂取しているうちに自然とアンチエイジング効果が見込めるのです。ココアなら毎日飲むこともそう苦ではないはず。簡単にトライできてアンチエイジングが見込めるなら、試さない手はないでしょう。

「純ココア」と「はちみつ」を選びましょう

 (2107)

今回ご紹介したように、ココア1杯がもたらしてくれる効果は、特に冬の時期には見逃せません。

ただし、ココアは「純ココア」をセレクトしましょう。手軽で簡単なそのまま飲めるタイプのものは、商品によっては人工甘味料が含まれており、結果的に逆に冷えの原因になることも。
砂糖は体に冷えをもたらすこともあります。甘みが欲しい場合は、砂糖ではなくはちみつを加えてみましょう。
すでにインフルエンザが流行し始めています。今年の冬シーズンは、ココアで対策というプランを一つ加えてみませんか?
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マスクはインフルエンザ予防に効果なし?ホントのところを調べてみた

マスクはインフルエンザ予防に効果なし?ホントのところを調べてみた

寒くなり、インフルエンザが流行が心配な季節になってきました。インフルエンザの流行による学級閉鎖となる学校もあれば、長期の休みで仕事に穴を空けてしまう社会人もいることでしょう。インフルエンザ予防としてマスクをつけて通勤や通学をしている方も多く見かけますが、実際にはどの程度の効果が認められるのでしょうか?
辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

いよいよ冬本番。身体の芯から冷えてしまい、血行が悪くなるのがこの時期の悩み。万年冷え症の方はもちろん、冷えを解消するのにおすすめなのが、薬膳効果もある「火鍋」。実は、身体の血流を良くするだけでなく、美容とダイエット効果も見込める万能なメニューなのです。今回は、「火鍋」の効果効能をご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
ジンジャーティー、生姜紅茶は侮れない!免疫アップ効果と作り方

ジンジャーティー、生姜紅茶は侮れない!免疫アップ効果と作り方

「生姜は免疫を上げるから体にいい!」と聞いたことがある方もいると思いますが、具体的にどのような効果があるのか知らない人が多いようです。中でも免疫を上げると言われているジンジャーティーはさまざまな効果が期待できます。免疫アップ効果を知って、ジンジャーティーを生活にとり入れていきましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部