2017年3月13日 更新

仕事で成功したい人必見!間違った「有能」6つ

「有能な人材になって、仕事で成功したい!」と思い、日々努力している人は多いと思います。しかし、自らの成長を妨げるような仕事の仕方をしていたり、「有能」の意味を勘違いし、間違った方向に進んでいたりしませんか? 今回は、有能な人材になって仕事で成功するために注意したい6つの「やりがちな間違い」をピックアップしてみました。

46 view お気に入り 0

01 長時間労働と仕事熱心をはき違える

 (7901)

夜遅くまで残業して、長時間働くことを「仕事熱心の証」と誤解していませんか? 本当の意味で有能な人材になりたいなら、そのような考えは捨てて時間内に効率的に仕事をこなせるようになるべきです。仕事を早く終わらせて睡眠やリフレッシュの時間を十分に確保できれば、次の日もより集中できます。優れたパフォーマンスを発揮するために、休むときは休んで心身の調子を整えましょう。

02 実現不可能な目標を設定する

Free photo: Target, Goal, Success, Dart Board - Free Image on Pixabay - 1955257 (7904)

高い志をもつのは素晴らしいことですが、実現不可能な目標を自らに課すのはやめましょう。自分で自分の首を絞め、前に進むモチベーションを失ってしまいます。自分の能力を客観的に見極め、自分を必要以上に追い込むことのないよう、現実的な目標を設定することが大切です。

03 何でも一人で解決しようとする

 (7907)

周りに助けを求めて「無能な人だ」と思われるのが嫌で、何でも一人でやろうとしていませんか? 実は有能な人ほど、自分一人で手に負えないときに素直に周りの人の力を借りています。仕事はチームワークが大切です。一人で悩んで無駄なエネルギーを消耗する前に、周りの人と協力し合って課題を乗り越えていきましょう。

04 周りの人に気を遣いすぎる

 (7916)

仕事では周りの人への気遣いが欠かせませんが、気を遣いすぎて疲れてしまっては本末転倒。また、全ての人の価値観や基準に100%合わせるのは不可能です。気が合わない人には無理に合わせようとせず、そういうものだと割り切りましょう。

05 自分のやり方に固執する

 (7913)

自分のやり方を「これが一番」と決めつけ、その他のやり方を排除するのは成長の妨げになります。一つのやり方に固執せず、他人のやり方にも目を向けてみましょう。さまざまなやり方を身につければ、予期せぬ事態にも臨機応変に対応できる柔軟性を得ることができます。

06 周りの人を好き嫌いで判断する

 (7918)

周りの人を好き嫌いで判断したり、「この人はこういう人だ」と決めつけたりするのはNGです。世の中にはさまざまな人がいることを受け入れ、「好き」か「嫌い」かという感覚で判断するのではなく、一歩引いたニュートラルな視点で相手を眺めてみましょう。「なんとなく嫌い」と敬遠していた人にも尊敬できる一面があるかもしれません。

間違ったやり方を捨てて、本当に「有能」な人材になろう

今回ご紹介した6つの間違いは、どれも多くの人が陥りがちなものばかりです。これを機に、あなた自身のやり方を振り返り、本当の意味で「有能」な人材を目指しましょう!
20 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メールチェックは勤務時間内に!時間外だと健康にも影響する!?

メールチェックは勤務時間内に!時間外だと健康にも影響する!?

仕事をしていく上で、メールチェックは欠かせないもの。しかし、勤務時間が過ぎた後でもメールチェックを続けていると、健康に悪影響が出ることもあるのをご存じでしょうか? 今回は、メールチェックが身体に及ぼす影響についてご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
日本人男性の3分の1はお酒の飲み過ぎ!?アルコールの摂りすぎとカラダへの影響とは

日本人男性の3分の1はお酒の飲み過ぎ!?アルコールの摂りすぎとカラダへの影響とは

WHO(世界保健機構)は「アルコールと健康2014」のなかで、アルコールの消費量が世界的に増加傾向にあると発表しました。実は日本人男性の3/1はお酒の飲み過ぎといわれており、健康のためにも注意が必要です。今回はアルコールがもたらす体への影響をまとめました。
美容と健康に悪影響!夜更かしをするデメリット

美容と健康に悪影響!夜更かしをするデメリット

夜更かしが体に良くないことは知られていますが、昔と違い、24時間明かりをつけて生活できる現代社会ではつい就寝時間が遅くなってしまいがちです。では夜更かしはどんなふうに美容と健康に悪影響を与えるのでしょうか。今回は夜更かしが与えるデメリットについて調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部