2016年11月23日 更新

睡眠不足で太る?睡眠とホルモンバランスは関係していた

多忙のために帰宅時間が遅かったり、飲み会に誘われて朝帰りなど、十分に睡眠を取れずに過ごしている人も多いことでしょう。しかし睡眠をあなどると、寝不足で疲労感が増すだけでなく、ホルモンのバランスが崩れてしまい、結果肥満につながってしまうこともあるのです。今回はそのメカニズムについて考えてみましょう。

177 view お気に入り 0

短時間睡眠の習慣化が肥満の原因になる

 (1130)

短時間睡眠が習慣化すると、肥満を引き起こす可能性があることは古くから指摘されてきました。その原因となるのが「レプチン」というやせホルモンと、「グレリン」という食欲増進ホルモンのバランスです。
2日以上の睡眠不足(おおよそ4〜5時間)により、レプチンは低下し、グレリンが増加するといわれています。その変化により食欲がアップするのですが、なぜこのような変化がおこるのかまでは現在解明されていません。
また睡眠不足で食欲がアップする場合、甘いものや炭水化物、塩気の多いもの(スナック、ナッツ)などを普段より多く食べる傾向も見られています。実際に炭水化物は、脳内の報酬系とされる「欲求が満たされたときに快感を与える」神経系に働きかける作用があるため、つい「炭水化物を食べなければ食べた気がしない」というような気分をもたらしてしまうのです。

レプチンとグレリンを知ろう

Free photo: Technology, Classroom, Education - Free Image on Pixabay - 1095751 (1129)

先述したレプチン(やせホルモン)、グレリン(食欲増進ホルモン)ですが、これらは食欲を司るコントロールセンター(大脳と中脳の間の視床下部)に働きかけます。
レプチンとグレリンはそれぞれ1994年、1999年と比較的最近になって発見されました。レプチンは脂肪組織から分泌されているホルモンで、視床下部に作用すると食欲を抑え、エネルギー消費を促進します。レプチンの血中レベルは、体格指数・BMIに比例し、体重が増え、体内に多くの脂肪が蓄えられるとレプチンの分泌量は増えるので、適正な体重を維持しようと働きかけます。
グレリンは、多くが胃から血中に分泌されるホルモンです。お腹が空くと胃から分泌されるので、「食欲増進ホルモン」と呼ばれているのです。

睡眠不足で空腹に?

Free photo: Bed, Sleep, Rest, Girl, White - Free Image on Pixabay - 945881 (1128)

最近やたらお腹が空く、過食気味だ、という人は、まず睡眠不足を疑ってみたほうが良いかもしれません。食事をしたあとに眠くなるのは周知の事実ですが、過食後すぐに眠ってしまえば、さらに肥満を助長することになってしまいます。忙しい時こそ、つい短時間で食べられてしっかりとお腹を満たせる、ファストフードやスナックなどに手が伸びがちですが、肥満の原因はそこにあるかもしれません。まずはしっかりとした睡眠をとり、ホルモンバランスと食生活を見直してはいかがでしょうか?
9 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もしかして病気!?寝起きの目痛、ひどい目ヤニの原因とは?

もしかして病気!?寝起きの目痛、ひどい目ヤニの原因とは?

寝起きの目の痛みやひどい目ヤニに悩まされた経験はありませんか?それらの症状は不快なだけでなく、大切な器官である目の不調のサインではと不安になりますよね。寝起きの目の痛みや目ヤニには、実はさまざまなトラブルが隠されている可能性があります。ここでは、考えられる原因についてご説明します。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
子供が春休み明けに起きてくれない!「睡眠相後退症候群」とは?

子供が春休み明けに起きてくれない!「睡眠相後退症候群」とは?

朝が苦手なお子さんとママにとって春休み明けの数日間は正念場。ベッドから抜け出せなくなったお子さんをママが大声で叩き起こすのが休み明けの風物詩となっているというご家庭もあるかもしれません。お子さんの朝寝坊が改善されないと、つい強い言葉で対処してしまいがちですが、世の中には起きようとしても起きられなくなる怖い病気があるんです。
寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

ネット上では寝る前の筋トレなどは効果がないなどと書かれていることが多いのですが、実際は身体の状態を細かく分析するとそうとは言い切れないということが分かりました。寝る前の筋トレがどういう効果を発揮し、体にどのようなメリットがあるかを見てみましょう。
朝型と夜型、どっちがいいの?メリット・デメリットを調べてみた

朝型と夜型、どっちがいいの?メリット・デメリットを調べてみた

「朝型」と「夜型」という言葉を聞いたことがある人は多いはずです。自分が日中に活動するタイプか、夜に活動するタイプかということを示した言葉ですが、実際どちらが効率良く作業できるのでしょうか。今回は両者のメリットとデメリットについて調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部