2016年10月25日 更新

仕事のやる気が出ないあなたへ。知ってほしい6つの対処法

集中したいのにもかかわらずどうしても仕事のやる気が出ずに、途方に暮れてしまうことはありませんか。そんなときに無理やり作業をおこなうと、パフォーマンスが下がり、質の悪いものになってしまう可能性があります。人間は長時間集中力を継続するのは難しいものですが、そんなときに覚えておきたい対処法6つをご紹介いたします。

108 view お気に入り 0

1.自分の未来を想像してみる

 (402)

毎日仕事を繰り返しおこなっていると、ルーティン化してしまい意義が見出せなくなってしまうことがあります。ふと我に返って、「なぜこのようなことをしてきたのか」、「こんなことに意味があるのか」と自暴自棄になってしまう人も少なくはないでしょう。将来の自分の姿を想像してみることで、自分がどのようになりたいか明確化し、前向きに仕事に取り組むことができます。現在の作業が、自分にとって「必要なもの」であることに意識を向けます。

2.仕事で得たことを人と話してみる

 (403)

仕事を通して自分が得たものや、勉強になったことは多かれ少なかれあるはずです。業務上の困難やそこで発見したこと、感じたことなど、口に出して他人と会話をしてみましょう。真面目に仕事を取り組めば取り組むほど、目には見えなくても成長しているものです。できるようになったことを、すでに「当たり前のもの」として消化してしまっているだけかもしれません。「お疲れ様」、「頑張ってるんだね」と他人に声をかけてもらうのを待つ代わりに、時には自分から話してみるのも気分転換への一歩です。

3.自叙伝やブログを読んでみる

 (299)

自分と同じ年代で成功している人、また失敗から這い上がり生活を安定させた、というような人はいませんか。同じような職業の人の自叙伝やブログなどを読んでみると、仕事と上手に付き合い生きていくためのノウハウが詰まっているかもしれません。自分だけが辛い思いをしているわけではないことが分かれば、ホッとする部分もあるでしょう。自叙伝を読むことで、失敗に対する恐怖を和らげることもできるでしょう。

4.自分の好きなことに時間を使ってみる

 (302)

毎日仕事漬けのビジネスマンは、自分の時間を作ることがなかなか難しいかもしれません。しかし、仕事に対する集中力が切れてしまっている以上、ある程度のところで気分を切り替えたり、自分に対してのご褒美を設けることでやる気が出ない状態を打破することもできます。たとえば、1日1時間でも自分の趣味に触れる時間を作ったり、多忙で手をつけられなかった部屋の掃除に着手してみたり……。ほんの些細なことで、状況が変わることもありえます。

5.軽い運動をしてみる

 (404)

長時間のデスクワークなどで身体全体がこわばっていたり、運動不足になっている可能性もあります。運動をおこなえば、全身の血行を良くすることもできるので思考をすっきりとさせる効果もあります。わざわざハードな運動をする必要はないので、仕事の前や合間に散歩がてらウォーキングやジョギングなどをおこなってみると良いでしょう。

6.換気をする

 (405)

部屋を閉め切ったまま仕事をしていると、少しずつ部屋の空気が悪くなってしまいます。特に暖房を入れている冬場は、空気がこもってしまいがち。ときどき窓を開けたり、換気扇を回すなどして、新鮮な空気を部屋に入れましょう。

まとめ

 (406)

仕事のやる気が起きないという状態はだれにでも起こり得るもの。気分転換には仮眠も効果的ですが、職場では人目が気になってなかなかできないかもしれません。そんなときは上記6つの方法を試してみてはいかがでしょうか。
21 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ストレスをためない日常のための12の法則

ストレスをためない日常のための12の法則

日常生活を送るなかで、ストレスは常についてまわるもの。しかし、余りにストレスをためこんでしまうと、心身に悪い影響を及ぼしてしまう可能性があります。 今回は、「ストレスをためないための12の法則」についてご紹介していきます。
仕事に行き詰まった大人女子が、ストレスに負けない6つのコツ

仕事に行き詰まった大人女子が、ストレスに負けない6つのコツ

納期や成績を意識して真面目に働いていても、ちょっとした行き詰まりがきっかけでスランプに陥ってしまう、なんてことありますよね。不調の時期を乗り越えるための6つのコツをマスターして、ストレスをやり過ごしましょう。
「完璧主義」から「達成主義」へ!仕事をするうえで成長するために

「完璧主義」から「達成主義」へ!仕事をするうえで成長するために

100点満点の成果物をつくることを目指して仕事をしていたにもかかわらず、途中で挫折してしまったり期限に間に合わなかったりした経験はありませんか? ひょっとすると、それは細かい点にこだわりすぎる「完璧主義」のせいかもしれません。 今回は、つい陥りがちな「完璧主義」のデメリットと、そこから脱出するための「達成主義」についてご紹介します。
仕事へのモチベーションが・・・。やる気になるための5つのポイント

仕事へのモチベーションが・・・。やる気になるための5つのポイント

最近、仕事に対するやる気が起きない。大切な業務をつい後回しにしてしまう……そんな悩みを抱えていませんか? 仕事のモチベーションが上がらないという問題は誰にでも起こりうるもの。今回はモチベーションがアップするための5つのポイントをご紹介します。
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部