2017年1月9日 更新

年末年始の疲れに。疲労回復に役立つ栄養と摂取方法

日頃の忙しさに加え、年末年始はさらに仕事や作業が立て込みいつも以上に慌ただしいという人も多いことでしょう。疲労した体を回復させる暇もなく、疲れたまま新年を迎えることは避けたいものです。今回は忙しい年末年始でも手軽に摂取できる疲労回復の栄養を調べてみました。

83 view お気に入り 0

疲労を回復させずに溜め込むのはNG!

 (3331)

年末年始は仕事でも家庭でも、こなすべき作業が増えてしまうものです。日常的に忙しいことに加え、仕事では年末進行や、家庭では大掃除や正月のおもてなしなど、いつも以上に慌ただしくなることでしょう。自分ではまだまだ大丈夫だと思っていても、意外にも体に疲労は溜まっていくものです。少しでも気になったら放置せずに、早めに回復させてあげることが大切です。疲労を蓄積させると、慢性疲労となり、回復に時間がかかるようになったり、ストレスが高じて微熱、倦怠感、睡眠障害などの原因にもなったりするともいわれています。どんなに仕事が忙しくとも、その日の疲労はその日のうちにケアするのが理想的です。忙しい年末年始だからこそ、手軽に栄養補給で疲労回復に務めましょう。

飲み物で栄養補給

 (3332)

疲労回復には、クエン酸と酵素が効果的です。これらは肉体の疲れに特に効果があるといわれています。クエン酸は体にたまった乳酸を分解し、細胞の修復にも役立ちます。酵素は不足すると老廃物の排出、分解が上手くいかなくなってしまいます。慢性的に疲れを溜めこまないよう、クエン酸と酵素は日頃から意識して摂取したいものです。また、カルシウムとマグネシウムは精神的な疲労に効果があります。ストレス社会に生きる、現代人のホルモンバランスや神経の働きに必要なものといえるでしょう。さらにパントテン酸は睡眠障害やうつ病の回復にも役立ちます。当たり前のことですが、睡眠が十分ではないと、疲労は回復しません。忙しい年末年始、これらの栄養を、食べ物より手軽な飲み物で摂取してみませんか。

お気に入りのドリンクで気持ちをリフレッシュ

無料の写真: レモン, 柑橘系の果物, ミント, シトラス, かんきつ類の果実 - Pixabayの無料画像 - 91537 (3333)

前述したクエン酸は糖質と一緒に摂取することで、さらに効果がアップします。あったかい白湯にはちみつとレモンを入れて飲むのはいかがでしょうか。はちみつには糖質だけでなくパントテン酸が含まれており、カルシウムとマグネシウムは牛乳に含まれています。同じくヨーグルトにも入っています。生の酵素が含まれている果物と一緒に、オリジナルドリンクを作ってみるのも良いかもしれません。ホットミルクにしたり、お好みの果物を添えたヨーグルトなどにしたり。また、スムージーにするのもオススメです。

疲れたときこそオリジナルドリンクで疲労回復を

疲れているときは、ついついコーヒーや自動販売機の手軽な飲み物で水分補給を済ましてしまいがちですが、疲労回復効果がある栄養素が入った飲み物で、体をいたわってあげてはいかがでしょうか。手軽にトライできるオリジナルドリンクで年末年始の慌ただしさを乗り切ってください。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部