2017年5月27日 更新

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

217 view お気に入り 0

音にリラクゼーション効果がある

Free photo: Raindrop, Drop Of Water, Rain - Free Image on Pixabay - 1913347 (8823)

雨の「しとしと」という音には、脳波をアルファ波にする効果があります。アルファ波とは、集中しているときやリラックスしているときなどに現れる脳波のこと。雨のリズムが自然と心を落ち着かせるので、集中力がアップし、生産性が上がります。たとえばデスクワークで気が散ったり、考えごとをしたりしてしまい集中できないときは雨音に耳を傾けて見ましょう。気分転換のつもりで外に出て雨音を聞いてみるのも良いでしょう。また雨が降っている日に企画やアイディアを練ると、良い案が浮かぶともいいます。70デシベル程度の適度な環境ノイズは抽象的思考や、創造的思考に関連する脳の部位を刺激します。

写真写りが良くなる

Free photo: Beautiful, Smile, Girl, Woman - Free Image on Pixabay - 1274361 (8824)

写真を撮ったとき、日差しが強いとまぶしい顔になったことがある人も多いはず。しかし雨雲がある日には、10分の1程度にまで照度が減るので日には目に入る光が優しく、色が綺麗に見えることもあります。また夜や遠目、傘の中など、ぼんやりと見えるような状況で出会う人は実際以上に美しく、魅力的に見えるといったような効果もあるのです。

マイナスイオンを感じる

 (8866)

雨の日はマイナスイオンが町中に広がります。マイナスイオンとは空気中に含まれるわずかな電気を帯びた分子の集合体のこと。マイナスイオンにはストレス軽減やリラックス効果があるとされています。そのほか制汗、食欲増進、血圧効果、爽快感、疲労防止、疲労回復など人の健康をサポートしてくれるのです。

まとめ

雨の日は出かけるのを億劫に感じるかもしれませんが、人にとって良い効果をもたらすことを知っておけば前向きに楽しめそうです。日本には『晴耕雨読』という四字熟語があるように、雨の日には読書をするなどすると仕事への活力を充電できます。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

自分の子どもであっても子育てにイライラしてしまう人やストレスをため込んでしまう人は多いようです。そんな時感情的に子どもを怒ってしまったり、時には叩いてしまうといったことをしてしまっては親子関係にひびが入ってしまうことに繋がりかねません。そうならないためにも子育てにアンガーマネジメントを取り入れてみませんか?
身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

お腹の痛みに下痢や便秘の症状が伴う病気を、過敏性症候群といいストレスで症状が悪化することから心身病とされています。過敏性腸症候群はストレスに対する身体からのSOSで悪化していき、心身症のひとつとされています。ここでは過敏性腸症候群について症状と原因、そして治療についてご紹介します。
運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

人間が生活する上で無意識におこなっている「呼吸」ですが、意識的におこなうことによって運動不足を解消できると評判です。忙しくてまとまった運動の時間が取れない人は実践してみてはいかがでしょうか?
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部