2017年4月12日 更新

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。

140 view お気に入り 0

額や眉にできるニキビとは?

 (8322)

額にできるニキビには、大きく分けて「膀胱の不調」によりできるものと、「ストレス」によってできるものの2種類に分けられます。膀胱の不調の原因には、アルコールの過剰摂取や食生活の乱れが挙げられるため、改善が必要です。また、ニキビにかゆみが出てきた場合、膀胱だけでなく肝臓も不調に陥っている可能性が高いため、注意しなくてはいけません。

眉間・眉先

眉間のニキビは、肝臓が疲弊しているというサインです。食生活に乱れがあったり、お酒を飲み過ぎたりしていると、体内に大量の毒素が発生し、それを取り除く役目を持つ肝臓にダメージを与えてしまいます。なるべく消化の良いヘルシーな食事をとるよう心がけていきましょう。

眉間の反対側、眉毛の先にニキビができた場合、水分不足により腎臓が不調に陥っていることが推察されます。放置しておくと脱水状態になってしまう恐れもあるため、水やお茶などしっかりと水分がとれるものを飲むことが大切です。

鼻や頰にできるニキビには要注意!

 (8328)

鼻にニキビができた場合、心臓が不調に陥ってしまっている可能性が考えられえます。そのため特に高血圧の人などは、鼻のニキビには十分注意を向けることが必要です。改善のためには、運動をして汗をかく、抗菌作用のある緑茶を飲むことによって、体内の毒素を排出する必要があります。また、食事にも十分気を使っていきましょう。

思春期であれば特に問題のない頰のニキビですが、大人になっても引き続きニキビが発生する場合は、肺に不調をきたしている可能性があります。原因として考えられるのは、タバコや汚い空気によって肺が汚れてしまっている、ということです。肺の汚れは肺がんなどにもつながる危険性があるため、「定期的に新鮮な空気を吸う」「しっかりと緑黄色野菜を食べる」などの対策が必要になってきます。

口や顎のニキビの原因は乱れた食生活

 (8334)

口周り・顎にニキビができたときは、胃が荒れているサインです。甘いものや脂っこいもの、カフェイン、アルコールなどの摂りすぎが原因の可能性が高いため、消化に優しいものを食べるようにしましょう。ホットミルクや緑茶など、温かい飲み物を口にすることも効果的です。

ニキビは身体が発するSOSサイン!

ニキビの発生は、身体が発しているSOSのサインである可能性があります。しつこく発生したときなどは、しっかりと原因について考え、対策を考えていくことが大切です。
18 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
赤ちゃんによくある肌荒れ、「乳児湿疹」とは?特徴と原因は?

赤ちゃんによくある肌荒れ、「乳児湿疹」とは?特徴と原因は?

大人と比べるとバリア機能が脆弱な赤ちゃんの肌には、様々なトラブルが起こります。その中でもよくあるのが「乳児湿疹」です。乳児湿疹には様々なタイプのものがあり、中には赤ちゃんの命に危険が迫ってしまうものあります。そうした事態を未然に防ぐためにも、一体乳児湿疹にはどんな種類があるのか、ここで確認しておきましょう。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

一日中パソコンとにらみ合っていたり、会議やプレゼンなどで緊張したりすると、肩に力が入ってしまうものですよね。肩こりは社会人にとって、常に付いて回る悩みといっても過言ではありません。そんな人たちのために、今回はオフィスで簡単にできる肩こり解消法をご紹介。これを抑えておけば、日々の仕事が少し楽になるかもしれません!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部