2016年10月26日 更新

健康的な人生には昼寝が効果的な3つの理由と注意点

だれもが経験したことがあるであろう、昼食後の睡魔。学生時代はもちろん、社会人になったいまでも変わらず午後は睡魔と格闘しているというは人も多いのではないでしょうか。しかし睡魔に任せて短時間の昼寝をすることは健康的な身体づくりのためには推奨されていることでもあるのです。今回は昼寝が効果的な3つの理由について注意点も踏まえながらご紹介します。

131 view お気に入り 0

疲労回復効果がある

 (52)

ほんの少ししか眠っていないのに、短い時間の昼寝でスッキリしたという経験はありませんか? 13時から16時の間の時間での昼寝の1時間は、通常の睡眠の3時間分といわれており、とてつもない回復力を備えています。疲れが蓄積して作業効率が上がらないという時は、我慢せずに短時間の昼寝をするのがおすすめです。その際には20分〜30分程度の昼寝がベストであることを念頭に置きましょう。それ以上多いと、起床後もずっと眠い状態が続いてしまったり、夜の睡眠にも影響してしまったりするので注意しましょう。

ストレスが軽減される

 (381)

人数削減や残業などの労働環境により、現代人はストレスが発生しやすい状況下で生きています。眠るという行為は、このストレス源を一時的にシャットアウトしてくれるので、短時間でもリフレッシュできストレス緩和に繋がるのです。前述した通り、昼寝は仮眠であり少なくとも30分以内には起きる必要があります。昼寝前にはコーヒーを飲むことによって起きる際に脳を覚醒し、目覚めやすい環境に整えておくのがオススメです。どうしても調子が発揮できないときは、気分転換だと思って数分の昼寝を取り入れてみてください。同時に無意識下に溜まっているストレスも解消され、仕事の効率も上がることでしょう。

記憶力や集中力アップに繋がる

 (454)

昼寝は、脳内の情報が整理する効果があるといわれています。実際に、アメリカの大学の研究で、昼寝をする・しないグループに分けてテストをしたところ昼寝をしたグループの方が点数が高いという結果も出ており、企業によっては昼寝を推奨しているところも存在します。これは、記憶はいったん脳の海馬という場所に保管されていますが、昼寝によりこの保管されたデータを書き換えられにくい大脳新皮質という場所に移動されるからとのことです。仕事の効率や学習能力の向上にも繋がるので、情報量の多い仕事に着手しているときこそ昼寝習慣を適用するのがいいかもしれません。

まとめ

 (455)

昼寝はただ寝ればいいというわけではなく、熟睡せずに脳をリフレッシュさせるという感覚で睡眠するのが重要です。また横になるのではなく着席した状態がいいともいわれています。余ヨーロッパの一部の地域では、「シエスタ制度」という昼休憩が導入されており、これにより作業効率がアップを実感している企業も多いとされています。ストレスフルな生活を改善し、健康に働きかけてくれる昼寝習慣。可能であるなら、生活の一部に取り入れてみるのもいいかもしれません。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部