2017年3月14日 更新

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

美容や健康のために摂ると良いとされている酵素。体にいいという漠然としたイメージはありますが、酵素にはいくつもの種類があり、それぞれに異なる効果があるということはあまり知られていません。効果的に酵素を取り入れるために知っておくべきことと併せてご紹介します。

38 view お気に入り 0

酵素がもつ働きとは

 (7560)

酵素とは、食べ物の消化や代謝に深く関係するタンパク質の一種で、生命活動のために不可欠な成分です。酵素には食べた物を体に吸収しやすいものに変える働きがあります。焼き魚に大根おろしが添えられるのは、その効果を狙ったためです。

また、新鮮な生の食べ物や、みそや納豆、糠漬けなどの発酵食品を摂取すると、体内に酵素が補われ、代謝が良くなり、老廃物を溜めないことで痩せにくい体質を改善することができます。酵素はダイエットを効果的に行うための重要な成分として期待されています。

酵素を食生活に取り入れるときの注意点

 (7562)

酵素の力を効果的に利用するには、ものを食べる順番を考えることが大切です。酵素の中には、炭水化物・タンパク質・脂質を分解する働きを持つものがあり、食事の際はこれらの酵素をもつ野菜を先に食べると、後から入ってくる栄養を吸収しやすくなります。
▼炭水化物を分解する酵素アミラーゼを含む野菜
キャベツ・ダイコン・ホウレンソウ・ブロッコリーなど

▼タンパク質を分解する酵素プロテアーゼを含む野菜
キャベツ・ダイコン・ナス・タマネギ・ショウガなど

▼脂質を分解する酵素リパーゼを含む野菜
ダイコン・ニンジン・トマト・ピーマン・キュウリなど

酵素は熱に弱いので、野菜から酵素を摂取しようとするなら、生のままで大量に食べなければなりません。野菜をたくさん食べれば、食物繊維も多く取り入れられるので体には良いですが、大量の野菜を買う手間やお金がかかってしまうのが難点です。

自分の食生活に合った酵素製品を選ぼう

 (7566)

生野菜や発酵食品が苦手な方や、忙しくて十分に食事の時間を取れない方は、市販されているドリンクや、サプリメントで酵素を摂るのがおすすめです。

ただ、酵素自体は栄養価が高くカロリーもあるので、今まで通りの食事に酵素をプラスするとかえって太ってしまうこともあります。今までの食事を一食だけ酵素ドリンクに置き換えるなどして、カロリーの摂りすぎを防ぎましょう。

酵素ダイエットを成功させるために

酵素ダイエットは継続して行うことが重要です。酵素を含む商品には、アサイーなどのスーパーフードの成分が入ったものや、ヒアルロン酸・プラセンタ・ローヤルゼリーなどを含む美容効果の高いものも多数売られています。また、基礎代謝が上がると老廃物を溜めこまない体づくりができます。肌の調子に良い影響を与えてくれるでしょう。味や効果にこだわって商品製品を選び、コツコツ取り入れていくことで、酵素によって健康的に美しい体を手に入れることができるでしょう。
参考:
http://ダイエット食品・サプリメント.com/kousotoha-nanika-diet-kouka-kantan-wakariyasuku-4159
13 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものには目がない!という女性は多いかと思いますが、糖分の摂りすぎがダイエットの大敵なことは皆さんご存知ですよね。糖分(糖質)は脳や体のエネルギーとなる人間にとって欠かせない栄養素ですが、実は、過剰に摂取すると肥満だけでなく肌、骨などの老化やさまざまな病気を引き起こす原因に……。今回はそんな糖分を摂りすぎないためにできる、日々の工夫についてお話しします♪
普段の食事にプラスワン!すぐに試せるスーパーフードと効果

普段の食事にプラスワン!すぐに試せるスーパーフードと効果

近年、女性を中心に美容や健康にいいとテレビや雑誌で「スーパーフード」が注目を浴びています。皆さんも、国内外の女優やモデルの方が生活の中で取り入れている、といった話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回はそんなスーパーフードの数々をご紹介したいと思います。
トマトは焼くとリコピン激増!食べるタイミングでも効果が違う?!

トマトは焼くとリコピン激増!食べるタイミングでも効果が違う?!

食卓には欠かせない存在のトマト。一般的に身体に良いとされているトマトですが、具体的にどのような効果があるかご存知ですか? 今回はトマトを食べることで得られる栄養効果や、食べるのに最適の時間帯についてご紹介していきます。
炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。
「1日1ハグ」実は「ハグ」には免疫力を高める効果が!?他7つ

「1日1ハグ」実は「ハグ」には免疫力を高める効果が!?他7つ

日本人にはあまり馴染みがないかもしれないハグですが、1日1ハグすると、免疫力を高める効果があるという研究結果があります。それ以外にも、ハグにはうれしい効果がたくさんあることがわかりました。今回はその効果をご紹介いたします。さっそく今日から親しい人や身近な人に、ハグをしてみませんか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部