2016年11月28日 更新

ポジティブシンキングを正しく理解し、効果的に活用しよう

「失敗は成功の鍵」などと古来のことわざからも分かるように、何か行動を起こす上でネガティブよりもポジティブな思考回路の習慣がある方が、物ごとがうまくいくといわれています。しかし、ポジティブな思考は長いスパンでみるとうつになる可能性も!? 今回は、ポジティブ思考とうつの関係性をご紹介します。

67 view お気に入り 0

研究によるポジティブ思考の結果

 (1533)

ポジティブ研究の第一人者のエッティンゲン博士が、67名の生徒を対象に行った実験によると、前向きな考えをした学生は、実験直後は気分が良くなっても、その1ヶ月後にはうつ病状態に陥ってしまう人が多々見受けられたとのことでした。そのうつ状態は7ヶ月も続き、普段からポジティブ思考が強い人は長期でみるとうつ状態になる傾向が高いということが分かる結果に終わりました。

 この実験だけがすべてではないですが、一般的にもうつとはいかないまでも、モチベーション低下になってしまう人が多いみたいです。「ポジティブシンキングの方がいい」という自己啓発が時代のトレンドということもあり、知らないうちに脳に考え方が埋め込まれて、悪影響を及ぼしているのかもしれません。

ポジティブ思考との付き合い方

 (1476)

そうはいっても、ポジティブ思考が悪いわけではなく、脳に一時的な安らぎを与えるには最高の考え方なので、すべてを否定する必要はありません。差し迫った不安や悩みを除去して、苦しい状況をコントロールすることができるのです。
ポジティブ思考は、何かに希望を持ちたいときや夢を叶えるときなど、状況によっては大いに役に立ちます。大切なのは、ポジティブ思考の限界をしっかり理解して、そこに多くのことを望まないようにすることなのです。現実をしっかりとみることのできる客観的思考を常に持ちつつ、考え方のみをプラスにキープすればうつ状態になるのを回避することができることでしょう。

シチュエーションごとのプラス思考

 (1477)

海外ではポジティブ思考に関する、あらゆる場面においての実験がされています。ダイエットや恋愛、成績アップなど、いずれにおいても自分が成功する様子をイメージしてもらい、しばらくしてから再び調査をしたところ、プラス思考に物ごとをとらえていた人ほど成功する確立が低いという結果になりました。このような事例からも、ポジティブに考えていれば必ずしも成功することがないということが分かります。

ポジティブ思考もセルフコントロールが大切

Free illustration: Positive, Think, Saying, Small - Free Image on Pixabay - 1521334 (1534)

現代では学校や職場などでもプラス思考な考え方が推奨されており、また自己啓発のセミナーなどが開催されているところもあります。身を置く環境や社会によりプラス思考が強いられていますが、これは必ずしもプラスに働くわけではないのでポジティブな考え方にすべてを委ねないように意識的に冷静な思考を兼ね揃えておくことが重要です。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブじゃなくてポジティブにならなきゃ」と思っていても、なかなかポジティブ思考になれない人も多いのではないでしょうか? 今回は、根本からポジティブ思考に変えるコツを6つご紹介します。今日からさっそく試してみてください!
ストレスをためない日常のための12の法則

ストレスをためない日常のための12の法則

日常生活を送るなかで、ストレスは常についてまわるもの。しかし、余りにストレスをためこんでしまうと、心身に悪い影響を及ぼしてしまう可能性があります。 今回は、「ストレスをためないための12の法則」についてご紹介していきます。
仕事で成功したい人必見!間違った「有能」6つ

仕事で成功したい人必見!間違った「有能」6つ

「有能な人材になって、仕事で成功したい!」と思い、日々努力している人は多いと思います。しかし、自らの成長を妨げるような仕事の仕方をしていたり、「有能」の意味を勘違いし、間違った方向に進んでいたりしませんか? 今回は、有能な人材になって仕事で成功するために注意したい6つの「やりがちな間違い」をピックアップしてみました。
仕事に行き詰まった大人女子が、ストレスに負けない6つのコツ

仕事に行き詰まった大人女子が、ストレスに負けない6つのコツ

納期や成績を意識して真面目に働いていても、ちょっとした行き詰まりがきっかけでスランプに陥ってしまう、なんてことありますよね。不調の時期を乗り越えるための6つのコツをマスターして、ストレスをやり過ごしましょう。
メールチェックは勤務時間内に!時間外だと健康にも影響する!?

メールチェックは勤務時間内に!時間外だと健康にも影響する!?

仕事をしていく上で、メールチェックは欠かせないもの。しかし、勤務時間が過ぎた後でもメールチェックを続けていると、健康に悪影響が出ることもあるのをご存じでしょうか? 今回は、メールチェックが身体に及ぼす影響についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部