2016年10月26日 更新

生トマトより凄い、トマトジュースのメタボ改善効果とは

健康にはもちろん、ダイエット効果があるとして数年前からトマトジュースが話題になっています。トマトが体にいいことは周知の通りですが、実は生のトマトを食べるよりも吸収率が高く、さまざまな効果を見込めるとされています。今回は、トマトジュースがメタボを改善できる理由やより効果を発揮するための飲み方についてご紹介します。

87 view お気に入り 0

トマトジュースがメタボにいい理由

 (113)

「メタボ」という言葉は今や誰でも聞いたことのある言葉となりましたが、一体どのような状態の人が当てはまるのでしょうか。メタボリックとはもともと「新陳代謝」を意味する英語で、日本語では糖や脂質の異常によって病気が起こることをいいます。「内臓脂肪型肥満」がベースにあり、動脈硬化の引き金になっているのです。このメタボに効果的にアプローチしてくれると注目されているのが、トマトジュース。メタボを改善する4つの働きがあるとされ食生活に取り入れるように推奨されています。

そのひとつめが、血中の脂肪の増加を抑える効果。ふたつ目が、エネルギー代謝をよくして内臓脂肪を燃焼させてくれること。そして3つ目が、インスリンの働きを助けて血糖値を低下させること。最後に、トマトに含まれるカリウムによって塩分が排出され、血圧を下げる働きがあることです。もちろん生トマトでもこのような効果はあるのですが、その場合1日に5,6個のトマトを摂取しなければならなく非効率的です。その点、栄養が凝縮されたトマトジュースなら摂取しやすく簡単に生活習慣に取り入れることができます。

トマトジュースの効果的な飲み方とは

 (142)

メタボ改善に効果的なトマトジュースの摂取量は、1日に600ccとされています。生のトマトであれば、1日6個必要ということになります。コップ1杯がおおよそ200ccだとすると毎食ごとに1杯ずつ飲むのが理想的でしょう。また、トマトの有効成分は寝ている間に脂肪燃焼してくれるということもあり、夜にトマトジュースを摂取するのがいいという意見もあります。あくまでも生活習慣の一部にして継続するということが、メタボ改善に繋がるので個々の生活習慣に合わせて飲みやすいペースで取り入れてみてください。

まとめ

 (145)

ただ飲むということに飽きてしまったら、トマトジュースを料理の材料に使用し摂取してみるのもいいかもしれません。飲むことにストレスがかかったり無理をしてしまうと、かえって違う物でカロリーを取り過ぎてしまったり、違う要因で太ってしまう危険性もあります。また、腎臓の働きが低下している方や糖尿病性腎症の方は、カリウムを摂りすぎると心臓に負担がかかる可能性があるため、くれぐれも過剰摂取には注意するのを忘れないでください。自分に合ったタイミングや飲み方で飲むことを継続できるように工夫してみてみましょう。
9 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

健康は何から作られていると思いますか?「エステ」「ヨガ」かな?と思う方も多いかもしれません。答えはもっと身近なものです。それは私たちが毎日必要とする「食事」です。私たちが普段食べているものから体が栄養を吸収し、免疫力を高めたり、血液の流れを良くしたりと健康を作っています。では具体的にどのような食事が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部