2016年11月24日 更新

太陽の光浴びてますか?驚くべき太陽の効果

風邪や体調を崩しているわけでもないけど、なんとなく体調がよくなかったり、気分が落ち込んでしまったりというように身体の調子がおかしいと感じると思う時はありませんか?それは「太陽」が足りていないのかもしれません。人間の身体は太陽の光を浴びると良い効果を得ることができます。どんな効果があるか紹介していきましょう!

70 view お気に入り 0

ビタミンDが生成される

Free photo: Leave, Postcards, Holiday Greetings - Free Image on Pixabay - 1522005 (1353)

太陽光に当たることにより、ビタミンDが生成されます。ビタミンDは体に
どのような影響があるでしょうか?

■骨が丈夫になる

ビタミンDはカルシウムの吸収を高め、骨の新陳代謝を活性化させます。
骨が丈夫になることを助け、骨折や骨粗しょう症の予防にもなります。

■血液がサラサラに

ビタミンDには動脈硬化を予防する効果もあります。 血栓は、血管の壁にコレステロールなどの脂質が蓄積して血管が狭くなることで引き起こされます。 ビタミンDが十分に生成されていると、脂肪の蓄積量が少ないことが確認されています。

■アンチエイジング

セロトニンが生成される

 (1357)

あまり馴染みのない「セロトニン」という言葉ですが、
セロトニンが生成されるとどのような効果が期待できるでしょうか?

■イライラを抑えてくれる

セロトニンはホルモンの一種であり、太陽の光を浴びるとセロトニンの分泌が盛んになります。
このセロトニンは心と体を活性化させてくれて、イライラや集中力の低下を抑えてくれます。
日照時間の短い冬などはなんとなく気分が落ち込んでしまう、「冬季うつ」などの症状もあります。

■体内時計を整えてくれる

朝起きて目が覚めたらすぐに日の光をあびると、交感神経が刺激されます。この時にセロトニンが自律神経に働きかけて、脳を覚醒させます。朝日は目覚めをすっきりさせてくれる効果があるのです。

太陽光を浴びる時の目安

Instagram (1363)

良いこと尽くしの太陽光ですが、全てがよいことではありません。
女性は特にシミ・ソバカスに注意しましょう。また、皮膚ガンや目を痛める可能性もあります。目安として週3日、1日15分程度、夏場は木陰で30分、冬は手や顔を1時間程度、太陽光に当ててあげれば十分といわれています。太陽光を直接みないようにサングラスをするなど、注意しつつ、日光浴を楽しんでください。

まとめ

なんだか身体の調子がおかしいと感じた人は、今日から意識的に太陽の光を取り入れてみましょう。夜型の人もできるだけ早く床につくようにしたり、早起きを心がけるようになれば自然と具合がよくなってくるはずです。
ビタミンDは細胞レベルで老化を防ぐアンチエンジング・ビタミンです。
新しい肌細胞を成長させて、コラーゲンの生成を促し、肌荒れを直してくれます。
21 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部