2017年2月3日 更新

高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

煮物などに使われることが多い高野豆腐ですが、実はかなりの高タンパク質食品ということをご存知でしょうか。タンパク質を効率良く補給できるとして、筋力トレーニングをしている方の食事にも役立ちます。今回は使いやすい粉豆腐の紹介も含めて、高野豆腐の成分や効能など調べてみました。

301 view お気に入り 0

筋肉に即効性のある高野豆腐

Free photo: Man, Male Torso, Tattooed Torso - Free Image on Pixabay - 1991650 (7393)

体を鍛えるのに、筋肉を作る食事は欠かせません。それにはなんといってもタンパク質の補給が大切です。通常は粉状のプロテインや鶏肉のササミを摂取することも多いでしょう。しかし、大豆が原料の高野豆腐は、タンパク質が多く含まれています。
他にも、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、イソフラボンなどの栄養成分が含まれています。

高野豆腐は、その製造過程の違いから、他の豆腐製品に比べてタンパク質の含有量が豊富です。100g当たりのタンパク質の含有量は、鶏卵12.3g、サーロインの脂身なしで18.4g、マグロ赤身28.3gであり、荒野豆腐はなんと50.2gです。木綿豆腐だと6.8g、納豆は16.5g、豆乳は3.6g、きな粉でも35.5gです。
筋肉を作るのには高野豆腐、という新しい常識を手に入れてみませんか。

ビタミンEも補給できる

 (6444)

また、ビタミンEも活性酸素を除去するはたらきがあります。筋トレをしていると活性酸素が蓄積され、老化や病気の原因となり得ます。これを抑止してくれるので、生活習慣病の予防などにも期待されています。
実は、カルシウムも豊富に含まれています。歯や骨を丈夫にするイメージが強いカルシウムですが、筋肉を作る上でも欠かせません。カルシウムは筋肉の司令塔として、収縮をコントロールしたり、細胞分裂を助けたりします。カルシウムが足りないと、筋肉痛やけいれんが起こりやすくなるといわれる理由がこれです。
そして、マグネシウムは疲労回復に効果があります。筋肉痛の緩和にも欠かせません。
鉄分も、酸素を体中に運搬するために人体に必須です。鉄分が欠乏すれば、筋トレどころが体が思うように動かなくなります。
亜鉛には、テストステロンという、筋肉を作るホルモンの分泌を促進させる効果があります。

いろんなレシピで高野豆腐を取り入れよう

 (6445)

栄養豊富な高野豆腐ですが、煮物やハンバーグなどレシピはたくさんあります。保存性に優れるのも嬉しいところですよね。
高野豆腐を作るときに、割れたり形が崩れたりするものがあり、それを粉にした物が「粉豆腐」という名前で市販されています。粉豆腐はわざわざ買わなくても、一般的な高野豆腐をすりおろしても作れます。粉状のため、小麦粉などに混ぜて使うのも良いでしょう。また、ふわふわした食感のため、離乳食などにも使われています。小麦粉代わりにケーキにするレシピなどもありますので、お好みに合わせて調理してください。

効率的なタンパク質補給に

今回は高野豆腐の豊富な意外な栄養についてご紹介しました。粉豆腐などを料理に取り入れることで、日頃のレシピにバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。筋肉トレーニングの食事には気を使いますが、高野豆腐でさらに効率的にタンパク質を摂取できるはずです。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。
チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

最近チョコレートの栄養価に注目が集まっており、カカオの含有量を変えたバータイプのチョコレートも流行しています。チョコレートが体に良いということは知っていても、具体的な効果を知っているという人はあまりいないのではないでしょうか。ここでは、チョコレートが持つ効果をご紹介します。
辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

いよいよ冬本番。身体の芯から冷えてしまい、血行が悪くなるのがこの時期の悩み。万年冷え症の方はもちろん、冷えを解消するのにおすすめなのが、薬膳効果もある「火鍋」。実は、身体の血流を良くするだけでなく、美容とダイエット効果も見込める万能なメニューなのです。今回は、「火鍋」の効果効能をご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部