2017年2月12日 更新

運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足が祟ると、ストレスが溜まりやすくなったり、肥満や、血行不良などにも繋がります。体を動かすことが苦手な人でも適度に運動をすることで、健康状態も良くなるのは広く知られていることでしょう。今回は誰でも簡単にトライできるおすすめの運動不足解消法をご案内いたします。

57 view お気に入り 0

忙しい人は日常生活で運動不足を解消

 (7360)

運動をするためのまとまった時間が作れない人は、日常生活の一部で運動になるポイントを見つけましょう。たとえば、デスクワークで座りっぱなしの姿勢は途中で疲労を感じるもの。時折、デスクの下で足首を回せば足のむくみも撃退できます。家事の合間に爪先立ちを取り入れたり、中腰になる動作を交えれば筋トレにもなるでしょう。

アイソメトリクストレーニング(静的筋力トレーニング)

 (7363)

アイソメトリクストレーニングは、場所を時間を選ばずいつでもできるトレーニング法として忙しい現代人にぴったりです。胸の前で手のひらを合わせたら、そのまま突っ張り、7秒間程度思い切り押しましょう。地味な動きですが、筋肉に負荷がかかるのを実感できるはずです。また首のコリを感じたらおすすめしたいのが、頭の横側を片手で押さえて頭と腕の両方から力を加える動きです。首はデリケートな部分なので全力でおこなうのはNG。適度な力を加えるだけで大丈夫です。

デスクワークで酷使した、首や肩に!

 (7366)

デスクワークが多い方は、何度も首や肩のコリに悩まされることでしょう。首のコリを解消するには、背筋を伸ばして肩の力を抜くところから始めましょう。右腕を横に水平に伸ばし、じゃんけんのパーの形にします。顔は手の反対の左側に向けます。そのとき痛みを感じたら、無理をせずに可能な範囲でおこないましょう。次に水平に伸ばしている手の平を左右に振りますが、腕や頭は動かさないように注意しましょう。10〜20回程度手の平を振ればOKです。反対側も同じようにストレッチしましょう。また肩こりには壁立て伏せが効果的です。腕立て伏せの要領で、立ったまま壁を押します。こちらも10〜20回おこないます。毎日継続すれば、だんだんと肩コリ、首コリが解消されていくことが実感できるはずです。

足腰を鍛えるにはハーフスクワットをしよう

Free vector graphic: Sport, Sports, The Squat, Squats - Free Image on Pixabay - 285773 (6644)

肩の力を抜き、両足を肩幅に開いたら両腕を水平にして、胸の前に突き出しましょう。そのままゆっくりと腰を落とします。椅子に浅く腰をかけるようなイメージで腰を落としたら、またゆっくりと腰を戻しましょう。腰を落とす際は、ひざが内側に入ってしまわないように注意をしましょう。ひざが内側に入ると、関節を痛めてしまう恐れがあります。

できることから始めてみましょう

どれも、いますぐにでも取り入れられるような運動不足解消法ばかり。「忙しいから運動はできない……」とつい言い訳をするのはやめて、まずできることから始めてみてはいかがでしょうか。運動することで血行が良くなれば代謝もアップし、さまざまな場面で健康状態の改善を感じられるはずです。
14 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

春の行事といえばひな祭り。女の子のお子さんがいる親御さんは、そろそろおひなさまを出したり桃の花を買いに行ったり準備を始めようと思っているのではないでしょうか。このひな祭りのときに一緒に飾る桃の花ですが、なぜ飾るかご存知ですか。今回は桃の花のイメージ効果やメリットをご紹介します。
寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

ネット上では寝る前の筋トレなどは効果がないなどと書かれていることが多いのですが、実際は身体の状態を細かく分析するとそうとは言い切れないということが分かりました。寝る前の筋トレがどういう効果を発揮し、体にどのようなメリットがあるかを見てみましょう。
鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

寒い季節には最適な鍋。おひとり様はもちろん友人とこの時期の定番行事となっている方もいる方もいることでしょう。美味しく、また簡単に身体を温めることができる鍋ですが、実はそれ以外にも嬉しい効果がたくさんあるのです。今回は鍋料理の意外なメリットと鍋のオススメの種類をご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部