2017年3月28日 更新

オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

一日中パソコンとにらみ合っていたり、会議やプレゼンなどで緊張したりすると、肩に力が入ってしまうものですよね。肩こりは社会人にとって、常に付いて回る悩みといっても過言ではありません。そんな人たちのために、今回はオフィスで簡単にできる肩こり解消法をご紹介。これを抑えておけば、日々の仕事が少し楽になるかもしれません!

37 view お気に入り 0

オフィスでできる肩こり解消法

 (8142)

肩こりを解消するためには、肩付近の筋肉をほぐして伸ばすことが大切です。ここでは、オフィス内でもすぐに実践できる、首と肩甲骨の筋肉を座ったままほぐす方法をご紹介していきます。

首を横方向や後ろに伸ばすと、それだけで肩こり解消につながっていきます。その際に気をつけたいのが、頭を横や後ろに倒した時の肩の位置です。肩がこっている人の場合、筋肉ががちがちに固まってしまっているため上手く伸びず、頭を倒す際に肩が持ち上がってしまうケースが多くあります。これだと筋肉が伸びないため、肩こり解消の効果が中々見込めません。

しっかりと肩が上がらないよう意識し、それでも上がってしまう場合には、体の後ろへ両手を伸ばし組むことで、肩が持ち上がりにくくなるためおすすめです。

肩甲骨

肩甲骨付近の筋肉をほぐすことも、肩こり解消に非常に効果的。その方法はとても簡単で、両腕をグーンと前へ伸ばすだけです。よくオフィス内でこれを実践している人を見かけるかもしれません。ただし、ここで重要なのは両腕を伸ばすことではなく、肩甲骨の内側をしっかり伸ばすことです。ただ腕を伸ばしただけでは肩甲骨の内側に効果が出ないため、注意しておきましょう。

しっかりと肩甲骨内側の筋肉を伸ばすためには、両腕をまるで前方へ引っ張られているかのように伸ばし、肩甲骨をしっかりと開く意識を持つことが大きなポイントです。

肩こり解消法実践の際、抑えておきたいこと

 (8149)

肩こり解消のためにストレッチを行うことは非常に重要ですが、その際抑えておきたいことは「正しい姿勢を保つ」ということです。ストレッチにはそれぞれ適した姿勢があるためひとまとめにすることはできませんが、基本的に猫背は禁物です。ストレッチを行う際は、しっかりと背筋を伸ばすことを心がけておくことが大切となります。

肩こり解消法の注意点

 (8152)

肩こり解消のためには筋肉をほぐすことが大切とご紹介してきましたが、やりすぎは厳禁です。余りに強く筋肉をほぐしてしまうと、筋肉を痛める「揉み返し」の状態になってしまい、返って肩こりの悪化につながってしまう恐れがあります。

自分に合った肩こり解消法を見つけることが大切

ご紹介した以外にも、肩こり解消のためのストレッチはいくつかあります。オフィスなどで効率的に肩こりを解消するためにも、自分に合った方法を見つけることが大切です。
15 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「小1の壁」、子どものストレスに気をつけて!連休後に不登校にさせないポイント

「小1の壁」、子どものストレスに気をつけて!連休後に不登校にさせないポイント

小学生になると、それまでの生活環境とまるっきり変わってしまい、子どもの不安は増加します。「小1の壁」とは小学生に上がったばかりの子供たちが新生活でストレスを受けることを指します。連休明けに子どもが不登校にならないように今回はポイントをまとめました。
甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものには目がない!という女性は多いかと思いますが、糖分の摂りすぎがダイエットの大敵なことは皆さんご存知ですよね。糖分(糖質)は脳や体のエネルギーとなる人間にとって欠かせない栄養素ですが、実は、過剰に摂取すると肥満だけでなく肌、骨などの老化やさまざまな病気を引き起こす原因に……。今回はそんな糖分を摂りすぎないためにできる、日々の工夫についてお話しします♪
今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部