2016年11月22日 更新

乾燥肌にお悩みの方、改善はまず食事から!

木枯らしが吹く季節になると、空気にともなってお肌も乾燥してきます。高価なクリームや加湿器などでケアをするのも大事ですが、内面からのアプローチも乾燥肌の改善には重要なポイントです。食事を見直すことで、乾燥肌の改善を心がけてみませんか?

43 view お気に入り 0

ビタミンAは欠かせない!

 (769)

どんな食材もバランスよく食べることは大切ですが、乾燥肌を改善するために特に心がけるべき栄養素があります。それは、ビタミンAです。ビタミンAは、皮膚や粘膜に働きかけるビタミンで、うるおいを維持してくれる効果があります。
また、新陳代謝を活発にするはたらきも見逃せません。新陳代謝を活発にさせるということは、肌のターンオーバーを正常に促すということなのです。化粧品の成分としてもおなじみのレチノールは、ビタミンAのことです。まさに、美肌の強い味方ですね!
ビタミンAがレバーやウナギなどに含まれているのは比較的よく知られていますが、毎日継続的に摂取するためには、乳製品や卵、緑黄色野菜などを食卓に取り入れることがオススメです。ただ、肌に良いからといって過剰に摂取するのは禁物。ひとつの食品ばかり食べるのは避けましょう。

ビタミンCとビタミンE入りサラダで乾燥肌を改善!

 (770)

乾燥肌を改善するためには、ビタミンCとビタミンEも欠かせない栄養素です。ビタミンCは、水溶性で比較的熱に弱い性質があるので、サラダやスムージー、ジュースなどにして摂取するのがオススメです。コラーゲンの生成を助け、血管や皮膚を強くしてくれます。柑橘類の果物や、イチゴ、ピーマンブロッコリーなど、ビタミンCを含む食品は多くあります。旬の食材を選ぶことで、栄養価が高いものを摂取しましょう。
一方のビタミンEも、お肌の新陳代謝を活発にするはたらきがあります。血行を促進し、抗酸化作用があるのでアンチエイジングにもぴったり。ゴマやアーモンドなどのナッツ類、大豆やアボガドなどに含まれているので、たとえばビタミンCが多く含まれている野菜や果物のサラダのトッピングにアーモンドやゴマを使ったり、アボカドを添えたりするのも良いでしょう。

和食でセラミドを摂取しよう

 (718)

また乾燥肌改善にはセラミドも有効です。セラミドは皮膚を外部の刺激から守ってくれる大切な存在で、角質層の水分の維持にも重要な要素となっています。セラミドが多く含まれている食品の代表例がコンニャクです。それ以外にも、しらたきや大豆、黒豆、小豆、ひじき、ワカメ、ゴボウ、黒ゴマなどがあります。このラインナップは、和食の材料としても有名。これらを効率よく摂取するには和食がもっとも手取り早いのです。これからの季節、心も身体も温まるような煮物を作ってぜ食べるのも良いですね。30代以降、セラミドの量は減少すると言われています。日常からこまめに口にしておきたいものです。

まとめ

 (772)

乾燥肌の改善というと、つい肌の表面に何かを塗ることばかり考えてしまいがちですが、食べ物の影響も大きいものです。ぜひ、明日からの食事を見直して、乾燥肌を改善してください。毎日の心がけが大きな差を生みます。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

健康は何から作られていると思いますか?「エステ」「ヨガ」かな?と思う方も多いかもしれません。答えはもっと身近なものです。それは私たちが毎日必要とする「食事」です。私たちが普段食べているものから体が栄養を吸収し、免疫力を高めたり、血液の流れを良くしたりと健康を作っています。では具体的にどのような食事が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部