2016年11月22日 更新

今だからこそおさらい!パワハラの種類と対策法

職場の上司の言動や態度に傷付けられたり、辛い気持ちにさせられたりして、ストレスまみれになっていませんか? パワハラなのかそうでないのかという判断は、なかなか難しいところですが、パワハラを受け続けた結果、精神を病んだり、自殺に追いやられてしまうこともあります。いま一度パワハラの種類と対策を知りましょう。

157 view お気に入り 0

「上司から受けるパワハラ」の定義とは……

 (732)

職場におけるパワハラの定義とは、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・肉体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」というものです。この中で重要なのが「業務の適正な範囲を超えて」という点で、ただ「精神的・肉体的苦痛」を与えられただけではダメ。「業務の適正な範囲」というのも、会社ごとに違ってきます。
パワハラには法律的な根拠が未だに存在しておらず、それもまた判断を鈍らせてしまうひとつの原因でしょう。上司からの恫喝や精神的苦痛を与えるような発言が常態化しており、それによって職場の環境まで悪くしていると判断された場合、パワハラと判断されることが多いようです。

パワハラ上司が自分の行動に気づいていないことも

 (735)

パワハラの厄介なところは、上司側は「指導だ」と思い込んでいる場合です。「俺の若い頃はもっと頑張っていた」、「最近の若いもんは」という台詞がすぐに口から出てくるような上司は、無意識のうちにパワハラに走りやすい傾向があり、指摘しても納得してくれない場合があります。
一方、若者の中にはパワハラに過度に敏感になっている者もおり、少し叱られただけでも「パワハラだ!」と騒ぎ出すなど、周囲が扱いに困ってしまう場合も。それゆえ、本当にパワハラを受けている人はパワハラを訴え辛い状況になっていることもあります。

これってパワハラ? それとも指導?

 (738)

パワハラにもさまざまな種類があります。たとえば、

・存在を無視される
・仕事や連絡事項を振ってもらえない
・「お前は使えない」「お前なんかすぐ辞めさせられる」「そんなこともできないのか」「死ね」などの恐喝や暴言
・叩かれたり物を投げつけられる
・無理な量の仕事を押し付けられる
・休憩や帰宅の妨害をしてくる
・仕事ができないと言いがかりをつけられ賃金を支払ってもらえない

……などのパワハラがあります。また、自分のやり方を押し付けてくるなど、プライバシーを侵害してくるのもパワハラです。

まとめ

 (774)

「これってパワハラかも」と感じたら、すぐに対策を練りましょう。おかしいと思ったことはしっかり拒否し、自分の仕事に一生懸命に取り組むことが大切です。またパワハラ時の会話を録音しておいたり、メールを保存しておいたりと、証拠となるような物を日頃から集めておくことも大切です。
同僚や人事に相談するか、本人に直接「これ以上続くのであれば訴えます」と伝えてみるのも良いでしょう。
法テラスやこころのホットラインといった外部機関の相談窓口を利用するという手もあります。裁判は、お金やその後の進退についてのリスクも伴ってきますので、最終手段として考えたほうが良いでしょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

自分の子どもであっても子育てにイライラしてしまう人やストレスをため込んでしまう人は多いようです。そんな時感情的に子どもを怒ってしまったり、時には叩いてしまうといったことをしてしまっては親子関係にひびが入ってしまうことに繋がりかねません。そうならないためにも子育てにアンガーマネジメントを取り入れてみませんか?
身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

お腹の痛みに下痢や便秘の症状が伴う病気を、過敏性症候群といいストレスで症状が悪化することから心身病とされています。過敏性腸症候群はストレスに対する身体からのSOSで悪化していき、心身症のひとつとされています。ここでは過敏性腸症候群について症状と原因、そして治療についてご紹介します。
運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

人間が生活する上で無意識におこなっている「呼吸」ですが、意識的におこなうことによって運動不足を解消できると評判です。忙しくてまとまった運動の時間が取れない人は実践してみてはいかがでしょうか?
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部