2016年11月29日 更新

辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

いよいよ冬本番。身体の芯から冷えてしまい、血行が悪くなるのがこの時期の悩み。万年冷え症の方はもちろん、冷えを解消するのにおすすめなのが、薬膳効果もある「火鍋」。実は、身体の血流を良くするだけでなく、美容とダイエット効果も見込める万能なメニューなのです。今回は、「火鍋」の効果効能をご紹介します。

177 view お気に入り 0

「火鍋」とは

Instagram (1449)

「火鍋」とは辛みの強い鍋料理で、近頃では日本でも外食店で増えてきています。特に女性に根強い人気があるのですが、火鍋に入れられた辛味が血の巡りをよくしてくれます。発汗を促してくれるのがポイントです。
一般的な火鍋は、鶏でダシを取った「白湯」と、辛い「麻辣」から構成されており、そこに食材を入れて楽しみます。入れる食材はお店によって多少異なりますが、共通して入っているのは「クコの実」「なつめ」「龍眼肉」「党参」の4つ。
これらの栄養価の高い4つの食材がキーとなり、バランスの取れた食事を叶えてくれるのです。

「火鍋」の効果効能

 (992)

それでは先述した、火鍋の要となる4つの食材の効果効能をみていきましょう。
・「潤い」を補ってくれる「クコ」、
・「陽」と「気」を補ってくれる「なつめ」、
・「血」を補ってくれる「龍眼肉」、
・「気」を補ってくれる「党参」
といわれており、これらの食材に加えて、たっぷりの野菜を摂取することができるので体の調子がよくなり、新陳代謝も活発になるのです。また、代謝がアップする事で肌のターンオーバーもうながされて美肌効果も見込めます。

「火鍋」の注意点

 (995)

このように、いいことづくしの「火鍋」ですが、お店によっては入っている薬膳の食材のほぼすべてが身体を温める効果があるもので構成されていることがあります。
さらに使われているお肉は、ほかの肉と比べダントツで身体を温める効果のある羊肉の場合が多いです。これに辛さが加わり、温めるパワーの強い鍋を食べると、火照りやのぼせの症状があらわれる場合があります。
また食べた後、吹き出物がたくさん出てしまうケースも。このような症状を回避するなら、辛さの強い「麻辣」を食べるのではなく、「白湯」を食べることをおすすめします。

火鍋は医食同源の料理

このようにへルシーかつ美容にもよくて、食べてきれいをゲットできる女性に召し上がってほしい代表料理です。これから寒くなるこの時期にピッタリの「火鍋」。まさに医食同源ともいえる「火鍋」を食べて今年の冬を乗り切りませんか。
美容や疲労回復、そしてダイエットにも効果的な「火鍋」をこの冬のメニューに取り入れて、おいしく楽しみながら健康的な身体作りを目指しましょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。
チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

最近チョコレートの栄養価に注目が集まっており、カカオの含有量を変えたバータイプのチョコレートも流行しています。チョコレートが体に良いということは知っていても、具体的な効果を知っているという人はあまりいないのではないでしょうか。ここでは、チョコレートが持つ効果をご紹介します。
高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

煮物などに使われることが多い高野豆腐ですが、実はかなりの高タンパク質食品ということをご存知でしょうか。タンパク質を効率良く補給できるとして、筋力トレーニングをしている方の食事にも役立ちます。今回は使いやすい粉豆腐の紹介も含めて、高野豆腐の成分や効能など調べてみました。
マスクはインフルエンザ予防に効果なし?ホントのところを調べてみた

マスクはインフルエンザ予防に効果なし?ホントのところを調べてみた

寒くなり、インフルエンザが流行が心配な季節になってきました。インフルエンザの流行による学級閉鎖となる学校もあれば、長期の休みで仕事に穴を空けてしまう社会人もいることでしょう。インフルエンザ予防としてマスクをつけて通勤や通学をしている方も多く見かけますが、実際にはどの程度の効果が認められるのでしょうか?
今が旬なカニは超健康食!アスタキサンチンの抗酸化パワー!

今が旬なカニは超健康食!アスタキサンチンの抗酸化パワー!

冬の代表的な味覚の一つであるカニ。ズワイガニにタラバガニに毛蟹など、種類によって味わいが変わるのも魅力のひとつですね。そんなカニですが、実は超健康食だということはご存知でしょうか。カニにはたくさんの栄養素が豊富に含まれていて、とっても健康に良い食べ物なんです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部