2017年2月3日 更新

逆に肥満体質に!?話題のジュースクレンズダイエットとは

海外セレブやモデルから発信されているジュースクレンズダイエット。胃腸を休ませて体内の毒素を排出する効果が期待されているようですが、ダイエットだけではなくデトックス効果もあるということで、気になる方も多いのでは?しかし、ジュースクレンズダイエットに危険性はないのでしょうか? 今回はジュースクレンズと肥満の関係性をご紹介いたします。

89 view お気に入り 0

野菜や果物だけは危険

Free photo: Detox, Detoxify, Diet, Vitamins - Free Image on Pixabay - 1995433 (7388)

ジュースクレンズダイエットは、コールドプレス製法で作った野菜や果物をジュースにして食事として摂取するものです。素材の栄養素やうまみが壊されないということで、いま注目を浴びているダイエット方法です。
しかし、野菜や果物を主とした食生活は極端であり、海外セレブたちは専門の栄養士などに指導を受けているのですが、そうではない一般人は気を付けるべきとの指摘があります。実は、自己流の菜食は、栄養失調を招く可能性があるのです。3大栄養素であるたんぱく質、炭水化物、脂質の不足は生命維持に影響を及ぼします。ジュースクレンズは3日以内を目安にやめましょう。

タンパク質や炭水化物も摂取して

Free photo: Sandwich, Bank, Orange Juice, Lunch - Free Image on Pixabay - 833607 (7389)

自己判断のジュースクレンズは病気を引き起こすリスクを増やします。ジュースクレンズは、酵素を取り入れることがおもな目的で、それにより体内がきれいになるといわれています。酵素は確かに現代人に不足がちと指摘されていますが、3大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質をはじめ、ビタミンやミネラル、食物繊維なども重要です。酵素だけを摂取することに固執するのは、偏りのある食生活を生むことになり弊害が予想されます。
炭水化物やたんぱく質など必須栄養素をカットすると、リバウンドの可能性も高まります。また、炭水化物が不足すると、かえって脂肪がつきやすい体質になるので注意しましょう。

太りやすい体質になる?!

 (7391)

たんぱく質が不足すると、筋肉量が落ちます。基礎代謝量が低下してしまうと、ダイエットに不向きな体質になります。ジュースクレンズで太りやすい体質になる可能性があることも念頭に置いて、きちんとした理解を持ちましょう。

ジュースクレンズダイエットは確かに、一時的にはやせると考えられます。デトックス効果もあるでしょう。ただし、リバウンドや体の老化などのリスクもあることをきちんと考えて、専門家の指導のもと行うのが良いでしょう。一時的にやせるためだけにジュースクレンズダイエットをするのはリスクが高いからです。

流行りにとらわれず、身体の健康を考えて

せっかくジュースクレンズダイエットをおこなった後に、暴飲暴食の食生活になってしまっては本末転倒です。きちんとした計画を立ててジュースクレンズダイエットを実行しましょう。また、普段の食事に野菜や果物による酵素を取り入れるようにするのも効果的です。無理なく健康が一番です。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肥満じゃないのに生活習慣病?代謝異常に注意せよ!

肥満じゃないのに生活習慣病?代謝異常に注意せよ!

生活習慣病と聞くと、「肥満の人がなるもの」という先入観を持っている人は多いのではないでしょうか。もちろん肥満も一つの原因ではありますが、例え肥満ではなかったとしても、生活習慣病にかかるリスクは十分にあるのです。 今回は、「知っているようで知らない生活習慣病」についてご説明していきましょう。
ダイエットのために漢方薬「防風通聖散」を使うなら注意すべきこと【お薬手帳メモ】

ダイエットのために漢方薬「防風通聖散」を使うなら注意すべきこと【お薬手帳メモ】

テレビやSNSを通して目にする機会が多い「脂肪を減らす漢方薬」。飲むだけで脂肪減少作用があるとは非常に魅惑的ですが、きちんとした知識がなしでは良かれと思って飲んだものがマイナスに働いてしまうこともあります。今回はダイエットのための漢方薬出ある「防風通聖散」を使う際に注意すべきことをご紹介します。
炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。
チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

最近チョコレートの栄養価に注目が集まっており、カカオの含有量を変えたバータイプのチョコレートも流行しています。チョコレートが体に良いということは知っていても、具体的な効果を知っているという人はあまりいないのではないでしょうか。ここでは、チョコレートが持つ効果をご紹介します。
高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

煮物などに使われることが多い高野豆腐ですが、実はかなりの高タンパク質食品ということをご存知でしょうか。タンパク質を効率良く補給できるとして、筋力トレーニングをしている方の食事にも役立ちます。今回は使いやすい粉豆腐の紹介も含めて、高野豆腐の成分や効能など調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部