2017年8月5日 更新

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

自分の子どもであっても子育てにイライラしてしまう人やストレスをため込んでしまう人は多いようです。そんな時感情的に子どもを怒ってしまったり、時には叩いてしまうといったことをしてしまっては親子関係にひびが入ってしまうことに繋がりかねません。そうならないためにも子育てにアンガーマネジメントを取り入れてみませんか?

子育てはストレスがたくさん…でもそれって…

 (8242)

皆さんは子どもに対して「もう○歳なんだからできて当然」や「もう大きくなったんだから一人でできるはず」というように無意識のうちに決めつけてしまってはいませんか?実は、子どものことを良く見ていると思っていても見た目で判断してしまったり、思いこみなど自分の中で子育てのルールができてしまうことで、子どもがそれとは違った行動をとった時にイライラしたり怒ったりしてしまうということが多いと言われています。

また相手の言動や行動よりもそれを受け止める側の心境によってイライラしてしまうことも多いようです。たとえ家族であっても自分とは違う一人の人間だということを意識して、相手を思い通りにしようとするのではなく、自分の感情をコントロールして向き合いましょう。

子どもと一緒にアンガーマネジメント

 (8245)

キレやすい子どもや、子どもがすぐ怒るといった時は子どもにアンガーマネジメントを教え親子で一緒に実践するのも良いでしょう。子どもにアンガーマネジメントを教える際は、子どもが落ち着いている時に「怒らなくて良いようにするにはどうしたらいいのか」「○○な状況ではどのように感じるのか」といったように例を挙げてわかりやすく仕組みを教えてあげましょう。

そして子どもがイライラし始めた時には、教えてあげたことを振り返るような言葉をかけてあげるということを繰り返していくことで、自然と子どもにアンガーマネジメントが身についていくでしょう。

子育てにおけるアンガーマネジメント

 (8248)

アンガーマネジメントについては「アメリカ発、イライラをコントロール!アンガーマネジメントとは?人付き合いが苦手な人必見、衝動を抑えて良い関係をつくろう!」でも紹介した通りで、子育てに使用する際も基本的には同じです。

・怒りの記録を付ける

イライラした時や怒りを感じた出来事を記録しておきましょう。そして冷静になった時に見返して、自分がなぜイライラしたのか、怒りを感じたのかということを分析することで、同じような状況を回避することや、対処法を考えることができます。

・怒りを数値化してみましょう
イライラした時はその怒りが10段階の中でどれくらいなのかを考えてみましょう。

レベル0 怒りの感情なし
レベル1~3 少しイライラ、不快感
レベル4~6 まあまあ強い怒り、カッとなる
レベル7~9 とても強い怒り、激怒
レベル10 人生最大の怒り

このように自分の感情を客観視することで冷静な判断をすることができ、また怒りの時間を遅らせることができるでしょう。

アンガーマネジメントで良い親子関係!

子どものことでイライラした時はアンガーマネジメントで対応しましょう。そして子どもの欠点を指摘するのではなく、良い所を見つけて褒めるようにすることで親子の関係をより良いものにすることができるでしょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アメリカ発、イライラをコントロール!アンガーマネジメントとは?人付き合いが苦手な人必見、衝動を抑えて良い関係をつくろう!

アメリカ発、イライラをコントロール!アンガーマネジメントとは?人付き合いが苦手な人必見、衝動を抑えて良い関係をつくろう!

皆さんはアンガーマネジメントという言葉を聞いたことがありますか?あまり耳にしないこのアンガーマネジメントですが、実はアメリカではビジネスの場を始め、医師、弁護士、俳優など様々な職業の人が学んでいるそうなんです。今回はこのアンガーマネジメントとはどういったものなのかを見ていきたいと思います。
身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

お腹の痛みに下痢や便秘の症状が伴う病気を、過敏性症候群といいストレスで症状が悪化することから心身病とされています。過敏性腸症候群はストレスに対する身体からのSOSで悪化していき、心身症のひとつとされています。ここでは過敏性腸症候群について症状と原因、そして治療についてご紹介します。
運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

人間が生活する上で無意識におこなっている「呼吸」ですが、意識的におこなうことによって運動不足を解消できると評判です。忙しくてまとまった運動の時間が取れない人は実践してみてはいかがでしょうか?
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部