2017年3月13日 更新

普段の食事にプラスワン!すぐに試せるスーパーフードと効果

近年、女性を中心に美容や健康にいいとテレビや雑誌で「スーパーフード」が注目を浴びています。皆さんも、国内外の女優やモデルの方が生活の中で取り入れている、といった話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回はそんなスーパーフードの数々をご紹介したいと思います。

52 view お気に入り 0

代表的なスーパーフード

 (7546)

まずは代表的なスーパーフードを4つご紹介したいと思います。比較的有名なものなので、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

・スピルリナ
植物性ながらタンパク質が豊富。また50種類以上の健康・栄養成分が含まれている。パウダー状になっているものが多く少量を食事や飲み物に混ぜて摂取するのが一般的です。

・チアシード
水につけることで約10倍に膨らみジェル状になるという特徴のあるチアシード。食物繊維が豊富とされダイエットにお勧めの食材といえます。

・ココナッツ
最近ではココナッツオイルが人気となっており、体内に蓄積された脂肪をエネルギーに変えるなどダイエットに効果的といわれています。

・アサイー
高い抗酸化作用を持ちミネラルが豊富です。スムージーやアサイーボウルなど様々な方法で摂取されており、現在では比較的有名なスーパーフードといえるでしょう。

そのほかのスーパーフード

 (7552)

日本の一般社団法人である日本スーパーフード協会は、上記で紹介したスーパーフードに加え、次のスーパーフードを加えた「プライマリースーパーフード10」というものを推奨しています。これは、アメリカやカナダで”スーパーフードを代表するもの”として広く認知されている、重要と考えられているものです。
・マカ
ミネラルが豊富でホルモンバランスを整えたり、冷え性、生理不順などに効果的とされています。

・ゴジベリー(クコの実)
ビタミン、ミネラル、タンパク質、β-カロテンが豊富で美肌にも良いと言われています。

・カムカム
世界一のビタミンC含有量を誇る果実です。美肌効果やストレス解消などが効果に挙げられます。

・ブロッコリースーパースプラウト
解毒作用や抗酸化など多くの効果が報告されているスルフォラファンが多く含まれ、今話題のスーパーフードといえるでしょう。

・カカオ
カカオポリフェノールをはじめとした抗酸化作用が豊富なほか、ミネラルも非常に豊富とされています。効果的に摂取したいのであれば低温処理で作られた「ローチョコレート」が良いでしょう。

・麻の実(ヘンプ)
ビタミンA、ビタミンE、ビタミンCをはじめとしてオメガ3系の不飽和脂肪酸を多く含むなど、現代に不足しがちな栄養素が詰まっています。最近ではヘンプシードオイルなども話題となっています。

実はあの身近な食材もスーパーフード!?

 (7548)

スーパーフードは海外のものばかりというイメージがありますが、実は普段良く見かける日本の食材にもスーパーフードがあります。「ジャパニーズスーパーフード」として世界から注目を浴びているものもあるんです!
・緑茶
緑茶に多く含まれるカテキンやタンニンなどが豊富で抗菌作用、コレステロールの低下、口臭や虫歯予防などに効果があるとされています。

・納豆
プロバイオティクスという善玉菌を含み、腸内環境を整えてくれる効果や、タンパク質を分解する酵素であるナットウキナーゼを含み血栓予防の効果が見込まれるなど、まさに日本のスーパーフードといえるでしょう。

・味噌
大豆から作られる味噌はタンパク質はもちろん、多くのミネラルを含み腸内環境を整えたり、疲労回復のサポート、また美容効果など様々な効果を期待することができます。

スーパーフードでハリのある生活を!

スーパーフードは多くの栄養素を含み、健康から美容まで多くの効果が期待できる食材です。最近ではナチュラルローソンなどのコンビニでもスーパーフードを取り入れた商品が置かれているので比較的手軽に摂取することも可能になってきました。いつもの食事にスーパーフードをプラスしてみてはいかがでしょうか。
14 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

美容や健康のために摂ると良いとされている酵素。体にいいという漠然としたイメージはありますが、酵素にはいくつもの種類があり、それぞれに異なる効果があるということはあまり知られていません。効果的に酵素を取り入れるために知っておくべきことと併せてご紹介します。
トマトは焼くとリコピン激増!食べるタイミングでも効果が違う?!

トマトは焼くとリコピン激増!食べるタイミングでも効果が違う?!

食卓には欠かせない存在のトマト。一般的に身体に良いとされているトマトですが、具体的にどのような効果があるかご存知ですか? 今回はトマトを食べることで得られる栄養効果や、食べるのに最適の時間帯についてご紹介していきます。
炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。
スーパーフードの「モリンガ」その特徴と効果は?

スーパーフードの「モリンガ」その特徴と効果は?

最近メディアでとりあげられ話題になりつつある「モリンガ」。実は「モリンガ」は女性に嬉しい美容効果やアンチエイジング効果も見込め、毎日の生活に取り入れるといいことがたくさんあるのです。今回は、そんな万能フード「モリンガ」の特徴や効果についてご紹介いたします。
豆苗効果でよくなろう!美容効果も?食べ方の注意点とは

豆苗効果でよくなろう!美容効果も?食べ方の注意点とは

スーパーで通年を通して売られており、かいわれ大根のようなルックスをしている豆苗。リーズナブルである上に、栄養価が高いことでよく知られています。しかし、一体どんな効果があるのか知らない人は多いのではないでしょうか。今回は豆苗の効果と注意点を紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部