2017年4月1日 更新

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

61 view お気に入り 0

東洋医学から見る花粉症

 (8070)

東洋医学では花粉症は体の水分バランスの異常であると言われており、鼻水や涙が止まらなくなるのは体から水が出ていっている状態と考えられているようです。リンパ液や唾液や汗、血液以外の余計な水分が体内に溜まっていることを「水毒」と呼び、体内に余分な水分が蓄積していたり、体内の水分の循環が悪いといった「水毒体質」が花粉症になる要因だと言われています。

この水毒は冷たいものを摂りすぎることや精神が不安定であったり疲労の蓄積によって消化、吸収がうまくいかず体内に水分が余ってしまうことで引き起こされるようです。

これらを摂りすぎると花粉症の原因になるかも…

 (8073)

・甘いもの、糖分の摂りすぎ
白砂糖、チョコレート、ジュースなど

・脂の摂りすぎ
唐揚げ、ラーメン、とんかつなど

・生ものや冷たいものの摂りすぎ
冷たい水、ビール、アイスクリームなど

これらを摂りすぎてしまうことは、腸内環境などに負担をかけ水毒となりやすいと言われており、結果花粉症の原因や悪化に繋がるとされています。また、余分な水分を摂りすぎてしまうこともあまり好ましくないようです。

ランチに取り入れて花粉症対策!

 (8076)

食事に関しては、基本的に日本食を中心に取り入れていくとよいでしょう。お弁当などに魚や緑黄色野菜、また長ネギや生姜といった薬味を使用することで体内の環境を整えることにつながり、花粉症の改善に繋がるとされています。

また、普段何気なく飲んでいる飲み物にも改善のヒントが隠されているようです。

・紅茶
紅茶は体を温める効果が高く、水っぽい鼻水が出る症状によいとされています。生姜やシナモンなどを加えることで効果アップが期待できるでしょう。

・緑茶
緑茶は体の余分な熱を鎮める効果があり、粘り気の強い鼻水や鼻づまりの症状が出ている方におすすめです。しかし熱を鎮めるためでも冷たいものを摂取していると、体を冷やしすぎてしまう可能性があるので気をつけましょう。

・ジャスミンティー・ローズティー
ジャスミンティーやローズティーはホルモンバランスを整えてくれ、気のめぐりを良くしてくれる効果が見込めます。ストレスによる冷えや腹痛などを解消することで花粉症の症状緩和に繋がると言われています。

食生活を改善して花粉症に打ち勝つ!

東洋医学の観点では花粉症は水分が一因となっており、食生活の改善で花粉症の症状を抑えることができるとされています。まずはランチから食生活を改善してみませんか?花粉症の症状改善があまりうまくいかなくても、普段の食生活を見直す良い機会ではないでしょうか。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

PMS対策!女性にしかわからない生理前の辛さ改善策

PMS対策!女性にしかわからない生理前の辛さ改善策

「なんか太った?」「どうして怒ってるの?」と周囲から指摘されても、「生理前だから」と答えるのには抵抗がありますよね。優しく接したいのにできない、胸が張って痛い、とにかく眠いなどPMS(月経前症候群)の症状には、多くの女性が悩まされています。これらの辛い症状を和らげるには日常生活でどんな対策を取り入れればいいのでしょうか。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
妊娠中の花粉症、乗り切り方まとめ

妊娠中の花粉症、乗り切り方まとめ

例え妊娠中であったとしても、花粉症は容赦なく襲いかかってきます。普通のときであっても花粉症は辛いですが、妊娠中は飲む薬などにも気を使わなければならないため、大きなストレスとなってしまうのではないでしょうか。そんな妊婦さんのため、今回は花粉症の乗り切り方についてご紹介していきます!
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部