2017年5月9日 更新

実は病気!?鼻の入り口がかゆくなる「鼻前庭湿疹」とは

日常生活で、なにげなく鼻の入り口を触ってしまうことはありませんか? 一度癖になると考えごとをしているときなどついつい無意識に触れていることも多くなります。そんなとき、鼻の入り口にかゆみが出たら注意が必要です。今回は、鼻の入り口がかゆくなる鼻前庭湿疹の症状や予防をご紹介します。

74 view お気に入り 0

鼻の入り口のかゆみの原因と症状

Free photo: Smile, Mouth, Teeth, Laugh, Nose - Free Image on Pixabay - 191626 (8724)

鼻の入り口にかゆみがある場合は、「鼻前庭湿疹」の恐れがあります。鼻前庭とは鼻の穴の入り口付近のことを差し、そこに湿疹ができることでかゆみを感じるようになります。鼻前庭湿疹は赤くただれて、かさぶたができる場合もあります。またアレルギー性鼻炎など、慢性的な鼻炎がある際は、常に鼻が湿った状態になりがち。鼻をかむことが増えるとそれだけ皮膚に刺激を与えてしまい、その部分が炎症を起こし湿疹ができます。細菌の感染が炎症の原因となり、そのほとんどが黄色ブドウ球菌によるもの。最近では抗菌薬に対して耐性がある、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌も多く見つかっています。

「鼻前庭湿疹」の治療法とは

 (8855)

一般的に、鼻前庭湿疹の治療にはステロイドや抗生物質を含んでいる軟膏が使用されます。ステロイド軟骨を塗布し、鼻を触らないように気をつけていれば、鼻水が止まらない状況でも症状を和らげることが可能です。また軟骨だけでなく、内服薬が使われることもあります。お子さんは注意しても鼻を触ってしまうことも多いでしょう。爪を切って清潔に保ったり、手袋を付けるするようにするのも良いはずです。

「鼻前庭湿疹」の予防法

 (8856)

鼻前庭湿疹になる大人には慢性的な鼻炎持ちや頻繁に鼻をいじってしまう人、鼻毛を抜く習慣がある人などが多いとされています。鼻は敏感なパーツなので、鼻前庭の皮膚に少しでも刺激を与えるとすぐに炎症が起こるケースが考えられます。触りすぎないように、日頃から意識しましょう。また、鼻毛は抜くのではなくカットをして清潔に保つのがベター。一方鼻の穴の入り口に、かゆいというよりも痛みが強いおできのようなものができることがあります。これは、疲れが溜まっているときや体力が落ちているときに発症しやすいものなので、良質な睡眠や栄養のある食事を心がけるようにしましょう。

まとめ

鼻の入り口がかゆいと、ついつい気になってしまい集中力が欠けてしまったりします。鼻炎などで、鼻の入り口が気になっている方は、まず鼻をかんで鼻前庭湿疹になる前に鼻炎を治すように治療するのが良いでしょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

現代の日本人の約20%以上の人がなにかしらのアレルギーを持っており、現代病のひとつといわれています。しかし、アレルギーという言葉は知っていてもそのメカニズムを詳しく語れる人は少なく、よく理解されてないことも事実です。今回はアレルギーの症状とその対策である予防法をご紹介します。
腹痛が原因の病気とは!? 部位別病気との関わりまとめ

腹痛が原因の病気とは!? 部位別病気との関わりまとめ

生活を送るなかで、たまに腹痛に襲われることがあります。お腹が痛む原因にはさまざまなことが挙げられますが、機能の異常や器質異常による痛みに分類できます。今回は部位別の腹痛と注意点についてご紹介します。
飛行機、車、バスでもなり得る!? 「エコノミー症候群」の症状と予防策

飛行機、車、バスでもなり得る!? 「エコノミー症候群」の症状と予防策

よく耳にする機会も多い「エコノミー症候群」は、その名の通り、狭い空間に同じ体勢で長時間過ごした時に生じやすいことからいわれています。夏休み目前、乗り物に長時間乗って出かける機会も増えるので気をつける必要がありますよね。特に車では渋滞などにハマると同じ姿勢で何時間も、なんてことも避けられないかもしれません。今回は、その症状と予防策についてご紹介します。
豆苗効果でよくなろう!美容効果も?食べ方の注意点とは

豆苗効果でよくなろう!美容効果も?食べ方の注意点とは

スーパーで通年を通して売られており、かいわれ大根のようなルックスをしている豆苗。リーズナブルである上に、栄養価が高いことでよく知られています。しかし、一体どんな効果があるのか知らない人は多いのではないでしょうか。今回は豆苗の効果と注意点を紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部