2016年11月25日 更新

マットレス交換してますか?良いマットレスのメリット・効果

みなさんは自分の身体に合ったマットレスを使っていますか? 十分に睡眠時間をとっているのにも関わらず、眠りが浅い、なかなか疲れがとれないとった悩み抱える人は、マットレスを変えるだけで、毎日の睡眠問題が大幅に改善されるかもしれません。短期間でもしっかり効率よく疲れをとってくれる、質の良いマットレスがもたらす快眠効果の検証結果をご紹介します。

49 view お気に入り 0

老舗寝具メーカーが証明!良いマットレスの快眠効果

Free photo: White, Bed, Two, Honeymoon, Enjoy - Free Image on Pixabay - 1822497 (1368)

今年2016年、450年の歴史を誇る老舗寝具メーカー西川産業株式会社が、自律神経研究の第一人者である順天堂大学医学部 小林弘幸教授と共同でおこなった、東京西川の4層特殊立体構造マットレスの睡眠の質に対する効果の検証結果を発表しました。30〜50歳代の成人女性7名、男性5名の計12名を対象に、試験用の寝具と東京西川の4層特殊立体構造マットレスを提供し、2週間の比較試験の間、自律神経機能、唾液成分、活動量の3項目を測定したところ東京西川の4層特殊立体構造マットレスを使用することで、上記3つの評価項目すべてにおいて改善作用がみられ、睡眠の質を上げる可能性があることが分かりました。

良いマットレスのさまざまなメリット

Free photo: Bed, Bedroom, Furniture, Decor - Free Image on Pixabay - 1090440 (1371)

まず、唾液の中に含まれる、眠りを促すホルモン“メラトニン”の分泌量の増加が認められました。乱れていたメラトニン分泌周期が改善し日中の活動時の分泌が抑えられ、就寝時の分泌量が増加したのです。これにより快適な睡眠の導入が可能となります。

活力の源とされる“コルチゾール”は1日の分泌量がより理想的なリズムを示しました。コルチゾールはストレスなどと闘うために分泌され、カラダのエネルギーを多く消費させてしまうスイッチのようなもの。バランスを崩し分泌が増えてしまうとアンチエイジングに大きく作用するホルモンです。コルチゾールの日々のリズムを整えることは、老化を防ぐことにつながります。
 (1372)

また、自律神経機能ではそのバランスの大幅な改善が認められました。日中には活動時に働く交感神経が活性化され、就寝時には気分を抑える副交感神経が優位になりました。交感神経と副交感神経のリズムがこのように整えられると、日中はしっかり目覚めた状態で働くことができ、夜はリラックスした状態で就寝することができるため、よりストレスフリーな生活を送れるようになります。

活動量では、中途覚醒時間の大幅な改善がみられました。夜に途中に目覚めてしまう中途覚醒時間が大きく減少することにより、短い睡眠で効率よく疲れを癒すことができます。

良質な睡眠はマットレスから!

質の良いマットレスで睡眠をとることは、このように睡眠の改善をもたらし、ストレスの軽減やアンチエイジングにつながります。人それぞれ自分の身体にフィットするマットレスがあるので、どのマットレスが良いかいくつも試してみましょう。
日々の睡眠をもっと改善したい!昼間はもっと若々しく元気に働きたい!と考える方はぜひ一度マットレスの交換を考えてみてください。
10 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

勉強が苦手?集中力が途切れる?そんなあなたに試して欲しい5つのこと

勉強が苦手?集中力が途切れる?そんなあなたに試して欲しい5つのこと

大事な試験や仕事のために、集中しなくてはいけないときはあるもの。しかし、集中しなくてはいけないときに限って途中で集中力が途切れてしまうといったことはありませんか? そこで今回は手軽にできる、集中力を保つための5つの方法を集めてみました。ここぞという時に集中力が切れがちなあなたは早速試してみてください。
ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

春の行事といえばひな祭り。女の子のお子さんがいる親御さんは、そろそろおひなさまを出したり桃の花を買いに行ったり準備を始めようと思っているのではないでしょうか。このひな祭りのときに一緒に飾る桃の花ですが、なぜ飾るかご存知ですか。今回は桃の花のイメージ効果やメリットをご紹介します。
寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

ネット上では寝る前の筋トレなどは効果がないなどと書かれていることが多いのですが、実際は身体の状態を細かく分析するとそうとは言い切れないということが分かりました。寝る前の筋トレがどういう効果を発揮し、体にどのようなメリットがあるかを見てみましょう。
運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足が祟ると、ストレスが溜まりやすくなったり、肥満や、血行不良などにも繋がります。体を動かすことが苦手な人でも適度に運動をすることで、健康状態も良くなるのは広く知られていることでしょう。今回は誰でも簡単にトライできるおすすめの運動不足解消法をご案内いたします。
鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

寒い季節には最適な鍋。おひとり様はもちろん友人とこの時期の定番行事となっている方もいる方もいることでしょう。美味しく、また簡単に身体を温めることができる鍋ですが、実はそれ以外にも嬉しい効果がたくさんあるのです。今回は鍋料理の意外なメリットと鍋のオススメの種類をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部