2016年10月26日 更新

猫背にお悩みの方へ。姿勢改善は呼吸改善から

日本には肩こり、腰痛にひどく悩んでいる人が多いようですが、その原因のひとつとして姿勢の悪さが挙げられます。日頃から無意識のうちについ猫背になってしまっていることはありませんか。一方、ところ変われば諸外国には肩こりという概念がない国も存在します。骨格の違いもあるのでしょうが、欧米人の多くには全体的に背筋がピン、と張って姿勢が良い人が多いですよね。今回は猫背に悩む人へ向けた姿勢改善方法をご紹介いたします。

249 view お気に入り 0

猫背は百害あって一利なし!

 (382)

気付けばいつも猫背になってしまっている…という人は要注意! 猫背の姿勢は首や肩への負担が著しく、さまざまな不調の原因となってしまいます。猫背になると胸が圧迫されて呼吸が浅くなり、それによって疲労や不安が引き起こされたり、脳に酸素が回りにくくなります。常に眠い、頭がぼんやりしがちだという方は、もしかすると猫背が原因かもしれません。また、肩こりは前述の通りですが、それに伴う頭痛や眼精疲労、手足の冷えの原因や、酷いときには痺れの原因になってしまったりと、とにかく猫背になると悪いこと尽くし! 重症化すると、肩甲骨の周辺に痛みを引き起こしたり、四十肩や五十肩、ストレートネックといった肩・首回りの不調の要因となってしまうことも。また、猫背は二の腕のたるみ、垂れた胸、首のシワの原因にもなってしまいます。美容意識の高い方、エイジングケアしたい方にとっても猫背は大敵です。

姿勢を正せば健康にも美容にも効果的

猫背が気になる(人体骨格模型)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (79)

上記のような悪影響を体に引き起こす原因となってしまう猫背。逆にいえば、姿勢を正して猫背を改善すれば、健康面においても美容面においても一気に問題が解決されるかもしれません。体調が改善されれれば気分も朗らかになりますし、外見の美しさは自信に繋がりますので、良いことづくめです。ただし猫背を正して姿勢を改善するためには、一朝一夕では治りません。継続して矯正していく必要があります。

呼吸を改善すると姿勢も改善される

 (98)

猫背を直したいけど激しいトレーニングはしたくない、という人は、呼吸法によりお腹のインナーマッスルを鍛えてみてはいかがでしょうか。簡単でシンプルな方法ですがとても効果的。地道に毎日続ければ、腹筋がついて姿勢が良くなり、徐々に改善されていくでしょう。まずは、お腹を膨らませて呼吸をする腹式呼吸を身につけて、常に腹式呼吸で生活できるようにしましょう。そして、次にインナーマッスルを鍛えるためのドローイングと呼吸法を覚えましょう。インナーマッスルを鍛えることにより、正しい姿勢がキープされやすくなります。ドローイングは、まず、お腹をへこませながらゆっくりと息を全て吐き切ります。そして、お腹をペタンコにへこませたまま、呼吸をゆっくりと繰り返します。ドローイングはダイエットにも非常に効果的です。

まとめ

 (450)

猫背や姿勢の改善のためにマッサージや整体に行くのも良いですが、それらの効果は一時的なものでしかないことも多いようですので、やはり自分で自分の体を管理して、より良い状態にキープし続けることが必要です。今日からでも遅くはありませんので、まずは呼吸法から整えて、猫背改善に努めてみてはいかがでしょうか?
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

健康は何から作られていると思いますか?「エステ」「ヨガ」かな?と思う方も多いかもしれません。答えはもっと身近なものです。それは私たちが毎日必要とする「食事」です。私たちが普段食べているものから体が栄養を吸収し、免疫力を高めたり、血液の流れを良くしたりと健康を作っています。では具体的にどのような食事が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部