2016年11月6日 更新

就寝時の靴下、履いても良い?悪い?正しいのはどっち!?

冷える季節、靴下を履かないと寝付けない!という人は少なくないと思います。 この就寝時の靴下、かえって身体を冷やす間違った健康法として取り上げられる一方、冷え性の人は履いて寝た方が良いとする専門家の意見もあり、賛否両論が繰り広げられることも多いですが、本当のところは、どちらが正しいのでしょう?

11,987 view お気に入り 0

睡眠時の身体は冷える様になっている

 (461)

私達の身体は、日中は活動するため体温が上昇していますが、夜になると、末端の手足から放熱し、深部体温を下げることで、眠気を誘い睡眠の準備を行います。
そして、睡眠中は、生命維持に最低限必要な代謝活動のみの状態となるため、心臓から送り出される血流も少なくなり、体温は低い状態が保たれ、手足などの毛細血管が多い末端部分の皮膚温度は、さらに低い状態となります。

なぜ、睡眠中の靴下が良くないと言われるのか?

Free photo: Invisible Socks, Women'S Socks - Free Image on Pixabay - 1260368 (474)

靴下を履いて寝るのが良くない理由として、よく挙げられるのが、「体温調節ができなくなる」や「返って身体を冷やす」と言ったものですが、これは、なぜなのでしょうか?
ピッタリとした靴下を履いて寝ると、足から放出された熱の逃げ場がないため、足が温かいままとなります。末端の皮膚温度が高いままだと、深部体温も高い状態となるため、結果、深い睡眠を取ることができなくなります。また、睡眠中はほとんど身体を動かさないため、ピッタリした靴下で足首が圧迫されることで、血流の滞りによる冷えを招くことになります。

快眠を妨げない、正しい足の冷え対策は?

 (468)

冬場、素足のままでは冷えが気になって眠れない、という方も多いと思います。
実際、冷え性の方は、日中も体温が上がらず、深部体温も低い状態が続くため、就寝時に熱拡散が行われにくく、スムーズに睡眠に入れません。そういった場合は、冷えの原因となる血行不良の改善のためにも、靴下を履いて寝た方が良いでしょう。
ただし、靴下なら何でも良いと言うわけではありません。吸湿性、通気性に優れ、起きたら脱げているくらいの緩めのものを選びましょう。シルク素材の靴下が良いとされますが、値段が張るからちょっと…という方には、緩めのレッグウォーマーもお薦めです。ふくらはぎを温めることで血流も良くなり、足先を覆うことがないので、熱がこもることによるデメリットもありません。

まとめ

Free photo: Bed, Sleep, Rest, Girl, White - Free Image on Pixabay - 945881 (480)

靴下選びを間違うと逆効果となることもありますが、睡眠を妨げない素材のものであれば、靴下を履いて寝ても問題はなく、冷え対策として有効です。
最近は、就寝時専用の靴下も販売されているので、試してみると良いかもしれません。
ただし、靴下はあくまで応急処置と考え、根本的な冷えの改善のためには普段の生活を見直すことが大切です。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もしかして病気!?寝起きの目痛、ひどい目ヤニの原因とは?

もしかして病気!?寝起きの目痛、ひどい目ヤニの原因とは?

寝起きの目の痛みやひどい目ヤニに悩まされた経験はありませんか?それらの症状は不快なだけでなく、大切な器官である目の不調のサインではと不安になりますよね。寝起きの目の痛みや目ヤニには、実はさまざまなトラブルが隠されている可能性があります。ここでは、考えられる原因についてご説明します。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
子供が春休み明けに起きてくれない!「睡眠相後退症候群」とは?

子供が春休み明けに起きてくれない!「睡眠相後退症候群」とは?

朝が苦手なお子さんとママにとって春休み明けの数日間は正念場。ベッドから抜け出せなくなったお子さんをママが大声で叩き起こすのが休み明けの風物詩となっているというご家庭もあるかもしれません。お子さんの朝寝坊が改善されないと、つい強い言葉で対処してしまいがちですが、世の中には起きようとしても起きられなくなる怖い病気があるんです。
寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

ネット上では寝る前の筋トレなどは効果がないなどと書かれていることが多いのですが、実際は身体の状態を細かく分析するとそうとは言い切れないということが分かりました。寝る前の筋トレがどういう効果を発揮し、体にどのようなメリットがあるかを見てみましょう。
朝型と夜型、どっちがいいの?メリット・デメリットを調べてみた

朝型と夜型、どっちがいいの?メリット・デメリットを調べてみた

「朝型」と「夜型」という言葉を聞いたことがある人は多いはずです。自分が日中に活動するタイプか、夜に活動するタイプかということを示した言葉ですが、実際どちらが効率良く作業できるのでしょうか。今回は両者のメリットとデメリットについて調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nanairo nanairo